「iPhoneXのポートレイトモード」vs「LEICA SUMMICRON-R35mm(フルサイズカメラ)」








これは、「iPhoneX」の「ポートレートモード」で撮ったものです。(ブツ撮りでも、当然、使えます。)


ちなみに「Portrait」を「ポートレート」と記すのは好きではありません。class=”syo”>(なので、当ブログでは、常にポートレイトと記しているはずです…) Apple様は、そう記していますが…
そんな「言い回し」のことは、どーでもいい話で、、、、





「iPhoneX」の「ポートレイトモード」は、スマホのカメラにしちゃ、抜群の写りをします。一眼などの「開放ボケ」を、、うまい具合に再現していますよね。。。褒めるに値する出来栄えであることは確かです。





それでは「iPhoneX」さえあれば、「フルサイズ一眼カメラ」は不要なのでしょうか!?





SONY α9 + LEICA SUMMICRON-R35mmf2(開放)







私、中居は決して、そうは思いません!







SONY α9 + LEICA SUMMICRON-R35mmf2(開放)







上記、2枚のフルサイズ開放写真(本物)を見て、どう感じますか!?







「ソフトウェア上の合成」の「ボケ」は、「光学的なボケ」に敵うわけがないと考えています。(中居はね..)

たとえ「パーフェクトに模したプログラム」を組んだとしても、「模したという点」で、既に「パクリ」であり、
オリジナルではないということになります。(ダメだよね..)


今回使った、ズミクロン-R35mmは30年以上も使っており、随分「くたびれたレンズ」です。なので「光軸」がズレていると思います。なので、このレンズは、なおさらプログラムでは不可能ではないかと…..。使っていて「光軸」がズレてようが気にしていません。このレンズの性格を知っていればいいだけでの話ですから。。





「なんちゃって」でも、皆が気が付かなければ、それで良いかもですが、、、自分が作るものが「なんちゃって」では、ぜっーーーーーーたい、中居はイヤなのあります!!!(ビジネスには向いていない考えだね…)






夜遅くの更新にしちゃ「宣伝活動なし」とはどーゆーことだ!!! これには何か裏があるに違いない。。気になる方は「shop」見ていってください。 ↓(ウラがないかも知れません…)
shop-top

nomi

new-blog


【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: iPad・iPhone撮影サポート, カメラ&レンズ, ソニー α9 & α7 & α7R & α7R II & α7R IV & RX0, ライカレンズ パーマリンク

One Response to 「iPhoneXのポートレイトモード」vs「LEICA SUMMICRON-R35mm(フルサイズカメラ)」

  1. Yutaka のコメント:

    御意。
    「ポートレイト」のような気がしてましたが「キャノン」程の違和感はないです(^^;)

    スマホの加工アプリはお気楽ですごいですが、やっぱり違いますよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください