【 超ビギナー向け 】UFO編隊が(室内灯)映り込む窓からの風景写真の撮り方のコツぅ!









いつもは濃すぎる話しかしない当ブログですが、
今日は特別編!!!!! 分かりやすく字が少ない超ビギナー向けですよ!!!

窓外に風景を撮る時に「室内灯」が「UFOの編隊」みたいに写ってしまって、、う~ん、どーしたもんじゃろの〜と困ったことはありませんか!? そのまま矢追純一先生に送っても良いですが、ウソですからオススメしません。

この「UFO編隊写真」を何とかするためには、「トップ写真は悪い例」です。














こちらが良い例!
何が良いのか、、って分かりますか!?

それじゃあ、「AdobePhotoshop」のコマンド「修復ツール」を使った、「UFO除去」の「画像処理シミュレーション」をしてみます。(他のアプリケーションでも同じようなツールはあります)











「選択範囲」で囲うと丸ごと修復されるツール「バッチツール」を使います。この時、「ソース」を選んでください。

消したいUFOを囲います。





このまま選択範囲を「UFOがない青空」に動かします。






超簡単あーら、不思議、UFO軽減ではなく「完全消去」を成し遂げました!」多少の色差があろうとも、自動的に馴染ませてくれるという「優れものツール」です。













全て同じ処理をおこなうと「UFO編隊がいない平和な東京の空」が訪れるのでした…。

では、、TOP写真は何が悪いのでしょうか!?





















確かに..UFOは消えましたが……もう、お分かりですよね!?

UFOを「青空(無背景部)以外に被る」と「消去」に苦労するもしくは「除去が不可能」になる!ということですのです!!!( 簡単にいうとメリコミ禁止ね..








以上、ご年配の方に「LINE」のやり方を尋ねられ、他の赤丸は無視して、「ようは、吹き出しマークのところだけみてればいいんですよ..」と、よくもわからないくせにテキトーに教えてしまう中居がお届けしました…。








↓ 商品の宣伝のない時こそ!!!「パンプロサポーターさま」の活躍できる機会なのであります!
shop-top

nomi

new-blog


【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: 撮影術, photoshop・captureonepro・premierepro教室(ちょっこと上級者向け), 撮影の基本の知識 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください