SONY DSC-RX0を過酷条件(ISO12800&1/16000秒)で作った動画のようなスライドショー







すいません。今日は遅くなりました…。

というのも、昨日、佐川のお兄さんに届けてもらったばかりの「SONY Cyber-shot DSC-RX0」が、一体何ができるのか? 色々触ってみていたからです…。

本当はもっと詳細なことを言うつもりでしたが、気がつけば夜。。。今日は次のことだけをお伝えしようと思います。

それは….





感度を思いっきりあげて(ISO12800)、超高速シャッター1/16000秒で写真を撮る!ってことです!(今日は天気が良くなかったので、そうせざるおえなかった..)

ここで注意点。「1インチセンサー」ですから、「フルサイズセンサー」のα9と写りを比べてはいけません。濃縮されているとはいえ「コンデジ」ですから..(ヘビー級とモスキート級と比べちゃダメ!)

というわけで、交差点を渡りながら、適当(ブレなんか気にせず)に高速連写(16コマ/秒)をしてみました。

それでは、どうぞご覧ください。













さすがにISO12800ですから、ブツブツ感は否めないですが、像はちゃんとしている印象です。それに、24mm相当にもかかわらず、ワイド特有のむにゅーと周囲に引っ張られる、歪みが少ないですよね。さすが「ツアイス製単焦点レンズ」といったところでしょうか。。

ところで、高速連写で撮ったのですから、「例のアレ」もやりたくなってしまいますよね!?
例のアレ → 【 PremierePro 】連続写真を動画にする為のたった2つの要点!

α9の連写には及ばないものの、秒16撮れたらなんとかなるのではと、、、


※約200枚の写真を紡いだ27秒の動画です





う~ん。これは動画のようなスライドショーですかねぇ。。少しだけDaidoMoriyamaチックなような…。(森山先生、ナマいってスイマセン…)
※動画にポーズをかけると、一枚一枚は見事に止まっておりますよ。 ※つか、どーして普通に動画で撮らないのか!?




こんなのを渋谷の喫茶店で作ってるから、こんなに遅くなるんだおー。帰りはコスプレというか仮装の人たちの群れで、駅まで到達するのが大変でした….。

RX0を買おうと考えてる人向けに、近々、使っていて気がついた詳細情報を近くお伝えしたいと思います。。。。












shop-top

nomi

new-blog


【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: 【スチールカメラマンの動画修行】, カメラ&レンズ, ソニー α9 & α7 & α7R & α7R II & α7R IV & RX0 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください