ソフトボックスを更にディフューズしちゃいけない理由は何もない。








えー、今日も白金台で終日、撮影(お仕事)があり、ブログ記事をあっぷあっぷで書いております。。。

なので、小ネタ。。




ゴルフクラブのアイアンの撮影だったのですが、アイアンというのは「反射物」というジャンル。つまり、ピカピカ光ってしまうモノってことなんですが、こんな場合、光源自体が写ってしまうため、光に「豊かなグラデーション」があったほうが、美しく仕上がります。

なので、こんなライティングで臨みました。。(TOP写真がそれね..)












QuickSoftBox for ClipON!(50cm角) に、ストロボ(クリップオン)を仕込み、更に イージー・ロールレフ 140 × 90cm(ルーセント布)で、ディフューズしました。

つまり、2枚ディフューズってこと、、、ちなみに「ソフトボックス」の光源は、「均一面光源」です。






※この写真は、別カットの写真ですが、ま、TOP写真もだいたい同じようなセッティングです。







ディフューザーと少し離すことにより、下のディフュザーには、光のグラデーション(光のキワに..)が生まれ、それが被写体に写り、反射物である金属が表情のある豊かな表現となるのです。。

ムツカシイですかね。。ま、、こんな「味」みたいなことにこだわるのが、クオリティーにこだわるプロって思うんですがね。。。(もちろん、面倒なことです..)

尚、この技(ディフューズ2枚)はストロボでの有効な技であり、LEDなど定常光(ストロボに比べ光が弱い)では、光量低下のリスクがあることも知っておいてくださいね。。





ハーーー。。。明日も朝から沼津に行かねばならないらしい。。。なので、今宵はもうこれ以上、頑張れません。。。。





1450 イージー・ロールレフ 140 × 90cm

1367 QuickSoftBox for ClipON!






shop-top

nomi

new-blog


【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: レフ板, スタジオ撮影用品, クリップオンストロボ用アクセサリー, ソフトボックス パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください