「イージーロールレフ190×130cm」と「デカ丸アンブレラSilkyWHITE-150」を「センターバー+」で最強コンプリート!


centerbar130_001







今日はこの機材を持ち出しまして、、、







centerbar130_002







ビートルズのラバー・ソウル風の字体になってしまいましたが、気にしないように。。

昨日に引き続き、イージー・ロールレフ 190×130cm(ルーセント布装着) を使います。そして、センター・バー130+(イージーロールレフのオプション)も使います。(昨日は+でなくても良かった..)

更に、昨日より大きい直径150cmの傘、デカ丸アンブレラ Silky WHITE-150 を使います。

さて、今日は何をするつもりかな!?(ワクワク…)









centerbar130_013








ライトも昨日と同じ、Godox V850 (クリップオンストロボ) + パン棒付スピードブラケット! おなじみの「黄金コンビ」ですね。

でも、今日のは先っぽがいつもと違うような・・・・・。








centerbar130_014






回り止め平面加工・特注スピゴット(Φ16mm)16-17mmダボ・メスメスアダプターHG が、くっついていたんですね…。

本日、使う機材はこれで全て。。。昨日より少ないではないですかぁ。。






ではでは、早速、組んでいきましょう・・。







centerbar130_003








イージー・ロールレフ 190×130cm(ルーセント布装着) を壁などに立てかけます。。








centerbar130_004








CenterBar130+ をセンターより少し上に取付けます。名前がセンターバーなのに、センターじゃなくてもいいんでしょうかねぇ・・・。

この角度じゃ+がどうか分からないじゃねーかよー。。






centerbar130_017






分かりました分かりました、角度を変えた写真です。ちゃんと、+の棒がでっぱってますよね。。

ここにですな、、、





centerbar130_016








センターバー+の棒が、16-17mmダボ・メスメスアダプターHG の17mm穴に差し込まれ、16mm穴に 回り止め平面加工・特注スピゴット(Φ16mm) が差し込まれて、両方固定されています。。ふむふむ、、これで16mmダボが突き出たってことですな!







centerbar130_015







やっぱりぃ・・・「黄金コンビ」を固定するために、こうなったんですね。(センターバー+の棒は、Φ17mm以上あるので、スピードブラケットのΦ16mmダボ穴には入らない..)






centerbar130_005







さっきのアングルに戻します・・。で、







centerbar130_006








やっぱり、デカ丸アンブレラ Silky WHITE-150 がつくんですな。。てか、この大きな傘をつけても、耐えてるって、大したもんですよ!(枠と大傘が「強力コンプリート」したっちゅうわけね・・・・・)

昨日は、この役割を Jaws Clamp mini を使い、ノーマルの傘を支えていました。その後、試しに デカ丸アンブレラ Silky WHITE-150 をつけてみると、支えきれずにくるんと回ってしまった経緯があります。








centerbar130_009







センターバー+の棒は、「ボルト通し」でしっかりバーに止まってますから、大きい傘でも耐えられるんですね。






centerbar130_007







180°回転させてみました。傘の石突が壁に当って、だいたい垂直に立てることができます。

ん?????よく考えたら、今日は1本もライトスタンド使ってないぞ〜!!!!!







centerbar130_008







ストロボを発光させてみました! バーの影がでるものの、光はディフューザ全域に回っていますよね(完全じゃないけどね..) 野外でも、これだけの道具だけで「箱バン*」のようなものが作れるなんて….あっぱれ!と言ってあげたい!!

*箱バン=箱バウンスのこと。スタジオなどでバウンス板で箱を作り入口にトレペを張って作る大きな面光源。ストロボ光をバウンスさせてディフューズさせるやり方のこと。主に全身写真で使われる。







centerbar130_018







じゃ、試しに、ちょっと使ってみましょうかね。。ちなみに、水飲み場に立てかけてるだけです。(この写真、スマホで撮ったらブレてた…ダサいなぁ..)







centerbar130_011







おねーちゃんじゃなくて、ゴメン。。。セルフタイマーで、自分で実験。。今日の曇天で撮った「自然光」のみの写真。。。フツーですな。。







centerbar130_012








露出を暗くして巨大面光源のストロボを発光!!

これっぽっちの道具で、どこでも、シャレオツなファッション写真が撮れるということか!?(スタンドもなし..)







1565 イージー・ロールレフ 190 × 130cm + CenterBar130+

SilkyWHITE-150 デカ丸アンブレラ Silky WHITE-150

1135 16-17mmダボ・メスメスアダプターHG

1430 回り止め平面加工・特注スピゴット(Φ16mm)

1446 パン棒付スピードブラケット

1597 バッテリ内蔵クリップオンGodox V850(HSS対応・マニュアル調光)

弊社販売のGodoxストロボは、初期不良保証&ご購入後半年間は手厚く保証致します!





上記の商品があれば、アナタでも、野外でサレオツなファッション写真が撮れるかも!!ってことですな。。。




★あ、もしかして、これ、、、アシスタント君が2人いたら、「自発光レフ」的な使い方ができるってことでね~の?





shop-top
nomi

new-blog


【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: レフ板, ストロボ&フラッシュ関連, スタジオ撮影用品, 最強!スーパーアンブレラ, 秀逸!バッテリーストロボ, 頃合いの良いアンブレラホルダー, 照明周辺機材 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください