写真作品「折り畳まれたbD-1」のライティングを全部晒す!


bD-1_2012

 ”折り畳まれた bD-1 ”         中居中也(2016)










買ってから4年ほどになる私のチャリ(bD-1)ですが、、先日、和田サイクルさんにオーバーホール(スプロケット・チェーン・ブレーキ・グリップ・スタンド・チェーンガード・ペダル・ボトムブラケットの交換)してもらいました。

完璧な状態に戻ったことを記念して、折り畳まれた姿を写真で残そうと撮ってみることにしました。







他人のチャリの情報なんて、どーでもいーですよね!?そんなことより、この写真をどーやって撮ったのかがきになるところではないでしょうか!?



はいはい、全部、包み隠さず晒してみましょう・・。




bD-1genba_004

① 天使のアンブレラ Silky WHITE-100
② イージー・ロールレフ 190 × 130cm(ルーセント布使用)
③ 紗幕200×130cm(百均の「ビニール紐」を通して使用)
④ ベーシック・スタンド 70-240
⑤ ウェイトケース「頑丈」(中に500mlペットボトル×4本)
⑥ 5WAY「ドでかレフ」190 × 140cm(白面使用)
⑦ 高精度3WAY雲台 prospine P-N75ALP【Custom Logo Edition】
⑧ 独ベリルバッハ社製 高級木製ミニ三脚(レベラー付) Titanium Gray




トップの天枠は、手前を下げて使用。ストロボ(傘)はフロントトップで使用(できるだけカメラに近づけて照射)。左サイドに、ビニール紐を通した紗幕を「逆ハの字」状に張り、トップ同様、カメラに近い位置から傘で照射。右サイドからは、大きい白レフを「逆ハの字」に配置。シルバーボディを、できるだけ光らせるようこの配置にした。









bD-1genba_003

⑨ 卓上スタンドSlim.
⑩ パン棒付スピードブラケット
⑪ バッテリ内蔵クリップオンGodox V850 (マニュアル調光・HSS可)
⑫ アルミ・ハイスタンド 115 – 260(横穴付き)
⑬ 折りたためて軽いライトスタンド 52-195




紗幕の裏、後方より見るとこのような配置。






bD-1genba_002






昨日の記事を踏襲し、卓上スタンドSlim. をブームに見立てて、ディフューザーに傘を少し突っ込んでみた。クリップオン+ブラケット+100cm傘位なら、十分支えられる強度がある。ストロボのせり出しが軽微な道具でできると、たいへん楽で良い。






bD-1genba_001







セットの中に入って見た様子。アクションカムの超広角レンズで撮ったので、まずは妙なパースがついていると理解して欲しい。(歪みまくり)

背景に白のハーフペーパー(幅135cm)を使用。トップ(紗幕ロールレフ)・左サイド(紗幕)・右サイド(白レフ)は全て、「逆ハの字」に配置されている。被写体と背景(縦)の距離は約50cmほど。





ちなみに、カメラは「SONY α7R II(非圧縮RAW)」を使用。Eマウントアダプターを介して、「ライカ マクロエルマリート-R60mm」を取り付けている。ISO100、絞りはF8。ストロボ(V850)の出力は、トップ・サイドともに、1/2。


















ふぅ〜〜。。。。。全部、晒すって案外大変ですわな。もー、、本当に他にいうことないかって!? え~~~と、、あと言えることは、現像ソフトが「Capture One Pro9」ってことくらいかな。このソフトは、Adobe様のRAW現像より、遥かに抜けがいいと思うんですけど、、、(基本、私はフォトショでRAW現像はやらない、だって汚いんだもん・・・)






よくよく考えてみると、クリップオン2灯でこれ撮ってるわけで、自分のいうのもなんだけど、スゴくね?






shop-top

nomi

new-blog


【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: レフ板, ストロボ&フラッシュ関連, スタジオ撮影用品, 中居中也が撮った写真・動画, 最強!スーパーアンブレラ, 秀逸!バッテリーストロボ, クリップオンストロボ用アクセサリー, 頃合いの良いアンブレラホルダー, 卓上三脚, 照明周辺機材 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください