ライカRレンズをEOSにつけたい人〜!《高精度》ライカR-EOSマウントアダプター




レンズに魂(財産)を抜きとられる、悪魔の輪っかの話題です。

全国のCanon党の皆さん、大変ながらくお待たせしました!
《高精度》ライカR-EOSマウントアダプターのお出ましです。

なーんだ、それ他でも売ってるじゃん・・・。

むむ、、
確かに同種のものは販売されていますが、
これはそんじょそこらのMAとは違います

とびっきり質の良いものを探してきたんです。
本製品は中国製ですが、とにかくできが良い!
だから、ぶっちゃけ、凄く自信があります。



見てください!この凛とした出で立ち、、、
堂々たる雰囲気じゃないですか?

マウントアダプターはレンズとボディーの間に挟んで使うものですから、
あまり、余計な文字が無い方が、結果美しくつきます。
黒地に最低限の文字入れなので、すっきり黒いライカRレンズとなじみますしね。
うーん、このストイックさが、、、素敵です!
(ここがシルバーだとなんだか、浮いちゃいますよ・・・)


EOS側です。
コレには電子接点はついていません。

フォーカスエイドを活かすために電子接点付MAも販売されているのですが、
カメラがEFレンズ50mm F1.8と認識してしまうため、
TTLの露出が狂ってしまい、かえって使いにくいという欠点があります。
だから、電子接点は無い方が良いと思います。(私は、、)



自信があるから、腑(はらわた)を大きくお見せします。
仕上げの良さと精度の良さが感じられるのではないでしょうか?

これがあると、
あのズミクロン・エルマリート等、あのライカがキヤノンEOSについちゃいます。
ライカ味写真やライカ味動画が撮れちゃうんですよ!
※もちろん、ライカRレンズが必要です。。

で、いくつか注意点があります。

ズミクロン50mmはつきました。(TOP写真のように・・)
そして問題なく動作します。(ミラーにあたりません)


しかし、ズミルックスの50mmはミラーが当たるため
ズミルックスを少し削らなくては使えません。(高級レンズを削るって;;)

これより望遠のエルマリートR60mm以上であれば、エルマリート(F2.8)ズミクロン(F2.0)ズミルックス(F1.4)等、EOSボディーで使えるでしょう。
※後玉の出っぱりがあまりないためミラーにあたりません。


しかし、広角レンズは後玉が出っぱるため、ミラーにあたる恐れがあります。(特にフルサイズカメラ)

ズミクロンR35mm・エルマリートR35mm・エルマリートR28mm
このあたりはやってみないとわかりません。(ライカレンズは前期型・後期型があるため複雑・・)

ズミクロンR35mmは使えました!

エルマリートR24mmは、後玉がかなり出ているため。EOSでは絶対使えません!
スーパーアンギュロン21mmF4も、やめておきましょう。(削っても無理!)

3/15 ↑ただいま検証中!結果をお待ちください。

結果は→ブログ記事:【知らなんだぁー!】スーパーアンギュロンR21mmF4はEOSとニコンで使えちまった!!!

※カメラがフルサイズとAPS-Cカメラじゃミラーの大きさが違うので、対応レンズが異なります。

以上のことをご理解のうえ、商品をお求めください。
※当然のことですが、ライカRレンズは、ご自分で調達お願いします・・・・。

尚、マウントアダプター遊び(?)は自己責任でお願いします。
(ボディーもレンズも責任持ちかねますww
あまり理解してない人は手を出さないようにしてください。。)


“《高精度》ライカR-EOSマウントアダプター”売場

ライカRレンズをニコンにつけたい人はコチラ↓

関連過去記事:→ライカRレンズをニコンで使いた〜い!【改造完全ガイド】
関連過去記事:→今、ライカ-Rレンズが熱い!Nikon-Fマウントに改造できちゃうけど、広角はやらないでねー!



facebookページはじめました!(ログインしておこしください)
→https://www.facebook.com/panproduct


 




カテゴリー: 悪魔の輪っか、魅惑のマウントアダプター, カメラがキヤノン用 パーマリンク

5 Responses to ライカRレンズをEOSにつけたい人〜!《高精度》ライカR-EOSマウントアダプター

  1. 通りすがり のコメント:

    5Dでの話となりますが、エルマリート28/35については
    各ロッドで無加工で使えるはずです。
    SA21もf/4の玉であれば、使えます。
    ズミルックスは、35は無理です。
    50は、初期玉無加工でいけたかと。
    フード内蔵の玉は、削らないでねじ込み式のカバーを
    外せばいけます。

    • 中居 中也 のコメント:

      通りすがりさん
      貴重なコメントありがとうございます。
      エルマリート28,35に関してはそーなんではなかろうか、とは思っていましたが、、、

      驚いたのはSA21mmの件です。
      早速検証してみましたところEOSでもNikonでも使えました。
      本当にありがとうごいます。

      ただ、ズミルックス50mmは、知り合いがEOS5Dmk2で試したところ、レンズガードが少しミラーに当たってしまい、ヤスリで1mmほど削って解消したようです。

      で、早速、ブログ記事にさせていただきました。良ければご覧ください。
      【知らなんだぁー!】スーパーアンギュロンR21mmF4はEOSとニコンで使えちまった!!!

  2. ゲゲゲアサ のコメント:

    CANON EOS Mがまもなく発売されるそうで、ミラーレスなので、手持ちの28mmと35mmのライカRレンズをチャクソウしようと思っています。アドバイスをいただければ幸いです。

    • 中居 中也 のコメント:

      現在のところ、まずはEOS EFレンズがつくようにしなければなりません。

      まずは、キヤノン純正のマウントアダプター EF-EOS Mが必要となります。これで純正のEFレンズやEF-Sレンズが使えるようになります。

      次にライカ-R – EOSのマウントアダプターがあれば、Rレンズがつくでしょう。ちなみに弊社でも取扱いがございます。→ライカR – EOSマウントアダプター

      今後、「ライカ-RーEOS M」というダイレクトにマウントできるアダプターを作ってくるのでは(サードパーティーが・・)、とも考えられますが、現在のところ上記の方法しかありません。

      以上、ご参考ください。

      • ゲゲゲアサ のコメント:

        早速のアドヴァイス、ありがとうございました。確かに、「ライカ-RーEOS M」というダイレクトにマウントできるアダプターはサードパーティが発売する予定があるという情報を確認しました。いろいろな点からこれを待ってみたいと思います。

中居 中也 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください