K子さん(仮名)からのお便りと、そのお返事【前編】


「お問い合わせフォーム」から先日、すご~い「お問い合せ」・・というか、お手紙のようなものをいただきまして、、、、、しかも、しかも、、当ブログの読者では稀有な存在の女子からです!(おそらく、ウチの読者の96%は男子だとおもいます・・・)今回のブログ記事にて、そのお答えをさせていただきたくおもいます。ご本人の承諾得て、全文掲載させていただきます。(基本、無編集)それではお便りをよせていただきました「K子さん(仮名)」のスゴすぎるお便りの内容をご覧ください・・。




中居 様

いつも楽しくブログ拝見しております。
前半ファンレターで、後半ちょっとお問い合わせです。

こんな人が読んでますよ、の意味として少し自己紹介させてください。私は30代前半の普通の主婦です。

NikonD5000を使用していた夫と結婚し、当初は「そんな重いカメラ持ち歩くなんて考えられない」と言っていたものの、4歳になる娘が生まれてから、せっかくデジイチがあるのだから…と、子供撮りのために基礎的な撮り方などを本やインターネットなどで調べて、夫とレンズ(基本ニッコールですが)を買い漁り、現在D800Eとニッコールの大三元と58mmと85mmの1.4Gをメインとして日々子供撮りにいそしんでおります。(D800Eはほぼ私が使っているので、夫はNikonDfを別で買いました)





いやいやいやいやいや、その機材・・、フツーの主婦という人が持つ機材じゃないし〜。D5000からどーしてそこまでのめり込まれたのか・・・。しかも、ご夫婦揃って、フルサイズって、、すごすぎます;;。特に58mm1.4Gを買われるのが、K子さんの絵に対する執念を感じますよね・・・。





本体やレンズが大体揃ったら欲しくなるのはもちろんライティング機材…ということでライティングのコツなどをいろんな方のブログなどを読みあさっていたところ、パンプロダクト様のブログにたどり着きました。

読む人を飽きさせない、軽すぎず重すぎず、たまにクスッと笑わせてくれる文章力、毎回息を呑むほど美しい写真たち。
わかりやすく細かく、痒いところに手が届くような比較解説。

子供撮りメインの私には、ライカでのポートレート作例が毎回感動してしまいます。(動く我が子にMFが無理すぎてツァイスを手放した経緯がありますので、ひたすら感動しながら憧れているだけです)

かぼちゃの写真や、木の皮の写真も素敵でした….。お隣の方が育てられている季節の花たちの写真も楽しみです!うな重の写真ではお腹が鳴ってしまいました。

私事ではありますが、この1週間インフルエンザで寝込んでいる間、パンプロダクト様のブログ、ほぼ全ての過去記事を遡って読ませていただきました!(ネジとかはちょっと飛ばしてるのもあります…)

読み物としても楽しく、一気に読み終えてしまいました。カテゴリ別の所からもアクセスしたりして、同じ記事を何度も何度も読んで、凄く勉強になりました!これからも楽しくためになる記事の更新楽しみにしております!





ヌァント!完読とな!! (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

もちろん、ありがたいといえばありがたいんですが、昨日までで1,198記事あるんですよ・・・。しかも、濃厚自慢のブログですから、さぞ胸やけがされたことでしょう。それにホメてもらうの慣れてないもんで・・・・。大変、恐縮しております・・・。(てか、文章力なんてこれっぽっちもないですから・・そのうえ、校正してないので誤字脱字、誤植の嵐だし・・)






また、1/21のブログにて気になりますか?と、書いてあった未発売の白い背景ですが、個人的にはめちゃめちゃ気になります!!!子供がいると家が常に雑多な感じなので、背景用品は常に気になるところです。(大き過ぎて扱えなさそうですが…)発表を楽しみにお待ちしております。





遂に「パンドラの匣」を開けなくてはいけなくなりましたか・・・・。
K子さんがどーしてもと、おっしゃるなら、仕方がござません・・。

( まだ、お便りの続きがあるのですが・・・ )




BackgroundCloth_01


優勝!!!!!


じゃなかった・・・。ここからは折りたためる背景布【白】のご紹介。


BackgroundCloth_02



裏から見るとこんな構造。。幅2.4mの巨大な白!!巨大なレフとしても使えんことはない。1.75坪のレフ板って聞いたこと無い!!



BackgroundCloth_05



撮ってみると、人ひとりは余裕でカバー。ストレート立ちだと、3人くらいはいけそうですね。ちなみに連日登場のスタジオエビスの上野女史は164cmね。


白生地は綿製で、たたむので小じわが入りやすいです。(切り抜き用には十分使えます・・・)小じわがイヤなら現場でアイロンをあてましょう。(面積あるから大変だとはおもいます。)


それにこの2.4m四方のレフのようなところにふんどしのように布がでていて、取り外し不可!立ち位置の付近は、そのうち汚れてくると予想できます。


オケにお湯はって、床部を部分的に洗濯をする必要があるってことでしょう。まぁ、頑張ればできそうですが・・・。(干すのも工夫が必要と思われ・・・)一番のポイントは、汚さず使う!ってことでしょう。(野外使用はやめといたほうが良い)



BackgroundCloth_03



たたむとこれくらいの大きさに!重さ3.5kgと重めのウィンドウズノート位なので、なんとか現場に持っていけますよね〜。(たたみ方についてはコチラの方法でたためます)



BackgroundCloth_04



カメっぽいですけど決してカメではありません。


あーんな1.75坪の大きなものが、90cmと1mを切るなんて!アンビリーバボー!!但し、タクシーのトランクには入りませんでした・・・。ぢゅあ、ど〜するか!?対策として後部座席にかかえてはいりましょう。



BackgroundCloth_06



スタンドで立てなくても、壁に立てかけるだけでも使えます!うーんこれは便利!!!室内であれば「どこでもスタジオ」になる、夢のような商品ですよね!!


遂にパンドラの匣を開ける時がきた!ウチで一番大きな機材”折りたためる背景布 【白】”売場

※本製品は、デカすぎて1人で設置することが困難です。誰かに手伝ってもらいましょう。
※でかすぎるので再入荷したくない商品につき、売り切れたら終わりの可能性あり。







しら〜と、お便りの続きに戻りますね・・・



また、天使のアンブレラも気になっているのですが、メインで使っているストロボのprofotoD1のホルダー部分に挿さらなそうな雰囲気で手を出せずにいます…。(内部のストッパーの構造上、シャフトの先端が平らだとストッパーが上下に作動してくれず引っかかってしまうので、他社製アンブレラの先端をヤスリで削った経緯があります)

過去の軽量ブームの紹介にてprofotoD1が登場していたので、もしまだお手持ちにございましたらスムーズに抜き差しが可能か教えていただけたら嬉しく思います。




はい、それではお答えいたしましょう。








proD1-deka


超〜デカ丸アンブレラSilky WHITE-189は・・・・・、


proD1-deka-02


ヌン!ProfotoのD1に・・・・


proD1-deka-03


引っかかりもなく、フツーに挿さりました・・・。つまり、8mm芯で同じ先端の形状の弊社取扱いスーパーアンブレラは全部に挿さるといえます!(えっへん的な・・・!)













すみません、K子さんからのお便りはまだ続くのですが、今日はもう限界です・・・。これ以上、キーボードを打つことができません・・・。(と、力尽きてしまふ・・)【後編を待て!】





【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: スタジオ撮影用品 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください