「天使のアンブレラSilkyWhite-100」の優しい光でカボチャを撮ると・・


 ↑クリックするとバカでっかくなるよ!

おばんです・・。
今日は休みだし、サクっと終わらせちゃいます。

先日、ロケでいった蓼科でゲットした、長ーいジャパニーズ・パンプキン(だから、日本人だったらカボチャっていえよ〜)の作品撮りにチャレンジー!

ローキーな仕上がりになりましたね。
どーですか?やさしい光でしょ?

ストロボ1灯をやや左上(真サイドではない)から照射いるだけですが、このやさしい光にはチョットだけ秘密があります。



見たことない美しい傘、ウチの自慢の天使のアンブレラSilkyWhite-100の傘バンで撮りました。。傘バンとは、傘だけでバウンスさせるライティング。。つまりカサトレ(傘にトレベを巻いて更にディフューズすること)ではありません。

まま傘だけ!なのに、こんなにやさしい光ってスゴいでしょ?

SilkyWhiteと名のつく傘は、マット素材(反射しにくい)の最高の白生地を使っているのでやさしい光になるんですね。。アンブレラの白地なんて気にしたことなかったですよね〜。。コレを使えば、面倒なカサトレしなくても十分やさしい光ができるのですのよ〜。。この傘で撮るだけで写真が上手になるかもしれませんよ〜。。(キレイな光が、貴方の手に入るということです・・・)

ココで皆さんに重要なお知らせしなければなりません。世界のアンブレラを作っている製造メーカー(ウチの傘は全部ココ製)によると、直径100cmの傘骨は製造中止となりました。つまり、この天使のアンブレラSilkyWhite-100は、現在の弊社の在庫分で終了となります。

どうやら、世界的には直径100cmの小さな傘は売れないらしく好んで使うのは日本人だけらしい・・・。世界ではデカい傘が主流みたいです。。。だから100cmの傘は無くなります。(諸外国から大量発注がきたらつくるそうですが、、、そんなワケであんまり期待でいない・・)

というわけで、欲しー人は急いだ方がよさそうですよ〜。。(ホントですよ・・)


早く買わないとマジなくなるよん〜”天使のアンブレラ Silky WHITE-100″売場



トップのパンプキン写真(だからぁ・・・)には、もう1つ秘密があります。

実はトップ写真は、ニコンD800E(写真ではD3になっていますが、今回の写真はD800E)に、ライカのビゾフレックスレンズのテリート200mm(テリート様)をマウントアダプターをつけて撮っていました。(接写リングもかましています・・)

このレンズ、ものスゴく柔らかくて特にシャドー部がいつまでもつぶれない性質があります。だから、これほどローキーな写真でも成り立っちゃうんですよね〜。。。(コレでもRAW現像時にコントラストを高くしている・・・)デジタルではレンズは柔らかいにこしたことがありません。。コントラストを高くしたければ、現像時に編集すればいいだけの話ですから。。(編集でコントラストを低くすることはできない。。)

ビゾフレックス用のレンズはフランジバックの長いニコンFマウントにも、マウントアダプターを介してつくのはウレしいですよね。。フランジがニコンより短いEOSにももちろんつきます。詳しくは下記リンクを読んでね〜。

関連記事:→ビゾフレックスレンズをニコンF・キヤノンEOSで使う方法と作例【まとめ】(エルマー65mm・テリート200mmの作例花写真追加)



あれ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!?サクっと終わるつもりが、いつものように濃いめの記事となってしましました・・・・。
反省反省・・・・・。次回こそは、サクッとした記事を心がけたいと思います・・・・。

“ビゾII&III型(Mマウント)-Nikon F MA”売場(直)

“ビゾII&III型(Mマウント)-CanonEOS MA”売場(直)






facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: ストロボ&フラッシュ関連, 悪魔の輪っか、魅惑のマウントアダプター, 最強!スーパーアンブレラ, カメラがキヤノン用, カメラがニコン用, ニコン Fマウント・Zマウント, ライカレンズ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください