雨の蓼科高原をD800EやらD3にライカレンズをつけて撮った作例集(本日撮影分・詳細位置情報付)



撮影場所:蓼科高原/御射鹿池付近→詳細場所地図

突然ですが、本日、長野県の蓼科高原にいってきました。
天候は関東地方にお住みの方はご存知の通り最悪です。。。。。天気予報では午後晴れるはずだったのに・・・。

いつもの通り、ニコンのフルサイズ一眼にライカレンズをくっつけて撮っております。。。(レンズ情報等は画像に書いてます)今回の作例は全部クリックすると幅2400pxの大きな画像で見れる仕組みです。

しかーも!今回は特別にグーグルさんの地図と連携して、詳しい撮影場所情報もあるという素晴らしい特典付!

至れり尽くせりじゃーないですかー・・・。詳細地図をクリックして確認してね!



撮影場所:蓼科高原/御射鹿池付近→詳細場所地図

ここは御射鹿池(みしゃかいけ)というらしく、有名な撮影ポイントらしいのですが、現場についた時は雨は降ってなかったのですが、ほどなく降り出しまして、水面に写る美しい木々の写真が撮れませんでした。。。(くそーー!)

で、そんなこんなしてるうちに土砂降りになってきやがって。。。。。(ずぶぬれです・・・)


撮影場所:蓼科高原/御射鹿池付近→詳細場所地図

雨の中なるべくレンズを色々変えて撮ってるので、ご参考にしてください。。。


撮影場所:蓼科高原/御射鹿池付近→詳細場所地図

この頃には、雨がかなり激しく降ってきてます・・・。冷たいです・・・・。


撮影場所:蓼科高原/御射鹿池付近→詳細場所地図

ちなみに詳細地図の場所は、被写体の場所ではなくカメラポイントです。お間違えなく。。


撮影場所:蓼科高原/茅野市湖東付近→詳細場所地図

御射鹿池を離れどこかでお昼ご飯を食べようと車を走らしていると・・・。

おのこのそば家という超ー素朴な看板が・・・・。
蓼科にきて、、このビジュアルは気になるでしょ??
早速、入って蕎麦を注文!


撮影場所:蓼科高原/茅野市湖東付近→詳細場所地図

↑これだけiPhone4Sね!すぐにでも食べたかったので電話で撮りました。
ほどなくソバがでてきて一口すすると、うーーーん!甘い〜。。。それもそのはず新ソバだそうです。。。(どーりで少し緑がかってると思った・・)
「おのこのそば家」さんでは、蕎麦を自家栽培・自家製粉らしいのですよ。

想像では蕎麦農家さんが、蕎麦屋もやったって感じかな・・・(ウラ取り無し)
んで、お母さんのお漬け物がついていたんですが、またこれがなにげに優しく美味しい・・。



撮影場所:蓼科高原/茅野市湖東付近→詳細場所地図

で、そのお母さんてーのは、この方!行った時は蕎麦ゆでるのも、運んでくれるのも、お母さんお一人でしたね。。。


撮影場所:蓼科高原/茅野市湖東付近→詳細場所地図

お店の前にはソバ畑が広がり、ドラム缶でできた愉快な小豆パンマンらしきかかしが・・・・。もはやアートですナ・・・。



撮影場所:蓼科高原/茅野市湖東付近→詳細場所地図

スーパーアンギュロンR21mmF4は、20cmまで寄れるのでこんな絵が撮れたりします。。。たのしーですよーー。。


撮影場所:諏訪郡原村付近→詳細場所地図

帰りに道の駅的な感じの、たてしな自由農園に立ち寄りました。。そこでなぜか、カボチャがとっても気になってしまう私でした・・・。

※ちなみに私はそんなにソバタリアンじゃないですよん、、
※とーくへいって疲れてるのにブログ書いたのはほめてくださいね・・。


【 PR 】ニコンとかキヤノンにライカレンズつけたい人は、下記リンク記事を読んだら謎が解けます。
参考過去記事:→ライカRレンズをニコンF・キヤノンEOS・ソニーαで使う方法【まとめ】
参考過去記事:→ビゾフレックスレンズをニコンF・キヤノンEOSで使う方法と作例【まとめ】(エルマー65mm・テリート200mmの作例花写真追加)


facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct

カテゴリー: 中居中也が撮った写真・動画, ニコン Fマウント・Zマウント, ライカレンズ パーマリンク

2 Responses to 雨の蓼科高原をD800EやらD3にライカレンズをつけて撮った作例集(本日撮影分・詳細位置情報付)

  1. 緒方 のコメント:

    中居さん、こんばんは。
    角が暗くなっているような気がするのですが、それってレンズの特性なんですか?
    写真にヴィンテージ感を感じます。。。

    • 中居 中也 のコメント:

      緒方さん、コメントありがとうございます。レンズによっては周辺光量落ち(エルマリート24mmなど)があるものもありますが、CaptureOneでRAW現像時に逆ビネットを少しかけています。周辺光量が落ちている方が画面の中心に目がいきやすいので、意図的にそうしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください