ライカレンズ日本紀行:京都・圓通寺(円通寺)雪の庭


今年の正月の京都は2日連続の大雪警報。雪化粧した金閣寺や銀閣寺の写真を撮りに行かれる方が多そうだったので、ここは敢えてあまりメジャーではない「圓通寺(円通寺)」のお庭を撮りにいくことにしました。(みんな撮ってるとこって面白くないでしょ?てか、金閣に至っては私はあまり興味がないし・・・)豪雪のあの庭がどーなってるのか、、が気になったということが一番の動機なんですけど・・・。※ところで最近では圓通寺と書くのが一般的になったぽい・・。


そーいや、2年前のお正月にもここに行きましたよね。
【京都 × ライカレンズ】スーパーアンギュロンR21mmで円通寺の枯山水庭園に挑む!


DSC00952
SONY α7+ELMARIT-R28mm(f4)


正直庭に雪が積もりすぎて、肝心の庭の苔や岩がほとんど隠れて見えません。。隠れすぎ感も否めませんでしたが、比叡山はとても美しかったとおもいます。


1時間15分座ってお庭を眺めていましたが、私はこのアングル(この座り位置)が一番好き!前回もこの辺りから撮っております。1時間15分くらい同じ場所に座り、一度も移動はしませんでしたね。ここでボーとするのが至福の幸せ・・・。だから、写真はおまけみたいなものです。つか、ここの凄さは写真では表現できないと考えております。


というわけで、観光される皆さんに敢えて進言させていただきます。こーゆーところにきたら、まずは自分の目で感じることを最優先にしてください。生の感動は何事にも変えられないのですから・・・・。どーして、こーゆーことを今いうかというと、今日来た人の中に、来ていきなり写真をバシバシ撮ってる人がいたものでして、写真撮影ありきで、この場を楽しむ感がないようでした。実にもったいないとおもいます。写真に撮っても、ここの凄さはちーとも写りませんからね・・。私が撮った写真も然り、10%も伝わっていないとおもいます。




【おまけ 圓通寺への徒歩での行き方】

今日は2日連続の積雪のため、車両移動は控えて、公共交通機関を利用し、圓通寺にむかいました。

DSC00899

市営地下鉄に乗り「北山駅」で下車します。

IMG_5492

グーグル様が1.9Km徒歩26分との案内・・・。タクシーに乗っても良かったんですが、敢えて歩いてみようとおもいまして・・。

DSC00900

下鴨中通りという看板の道を北上します。

DSC00901

このように少し広めの道。

DSC00903

おっと、この角は、確かビリヤード屋さんだったような・・・(高校時代にたまにいきました・・)

DSC00906

案内標識には、右と書かれていますが、徒歩の場合、左に行くのが吉。

IMG_5493

グーグル様もそーいっておしゃられてますし・・・。

DSC00908

大きめの雪だるま2体に遭遇。※普段はありませんから要注意

DSC00909

DSC00910

おっと!お鼻が金時人参とな!お目目はちゃんと炭だし・・・。さすが京雪だるま・・・。

DSC00911

この道は細く住宅地クラスの道路。

DSC00912

またまた、雪だるまに遭遇。・・・・でもこちらの鼻は西洋ニンジンでした・・・。目は石かな?

DSC00914

一昨日。昨日の積雪で、屋根がもんすごいことに・・・。

DSC00915

雪に南天とは、洒落ております。

DSC00919

ここから道が細くなり、坂道が厳しくなってきます。

DSC00921

はぁはぁ・・。息が荒くなってた・・。

DSC00923

坂の峠は越え、平らな道へ。。

IMG_5494

グーグル様でも間違うことがあるんですかぁ!グーグル様の示しているところは、何年か前まで使っていた門です。

DSC00924

現在の正しい出入口はこちら!

DSC00926

はい、到着!グーグル様の予言していたとおり「26分」で到着です。









えと、今回、雪でお庭がほとんど見えなくて、降り過ぎ感があったのですが、ずーと見ていると、


DSC00942


たまに、屋根の上の大きな塊の雪が、ドサ!!と、大きな音で庭に落下するのが面白かったです。皆さん、落ちるたびに驚いておられましたし・・・。(写真の塊は小さい方・・大きいのは幅が広くまるで緞帳のよな落ち方をしていた。)


DSC00968


圓通寺をでてすぐから望む比叡山。。なるほど確かに正面だ。比叡山の正面を12年間、探してて、このお寺が建てられたというのも頷けます。。。






【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: 特別番外編, カメラ&レンズ, ソニー α9 & α7 & α7R & α7R II & α7R IV & RX0, ライカレンズ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください