ライカレンズ日本紀行:京都嵐山は雪化粧。「いわたやま」のおサルさんポートレイト


DSC00613



ここは京都・嵐山の渡月橋。昨夜の雪で山はすっかり雪化粧。質素な美しさがザ・ニッポンって感じですよね。


・・・なんて、月並みな話から始まりましたが、私の目的はココではありません。だって、きれいだけどフツー過ぎるでしょ?



渡月橋をあちらに渡り右に曲がると、、、、(公式HPでは、「嵐山モンキーパークの入り口は渡月橋南側から上流に20m、屋形船乗船場に向かってください」ですっと )



DSC00639



「嵐山モンキーパーク いわたやま」という看板があります。(ところで、昔からこんな名前だったっけ?「いわたやま」というのは覚えはあるのだが・・・・・)



DSC00642



階段を登っていくと、小さな神社があるのですが、それはスルーして左手へ、、すると入園券が売ってるので、550円(大人)を払って中に入っていきます。



DSC00648



ここからが、案外大変、「いわたやま」は立派な山だからです。



DSC00656



20分ほど、登山しなければなりません。昨日の積雪でキレイなんですけど、足元がゆるくて慎重に歩かねばなりません。



DSC00658



ところどころに、おサルさんうんちくが日本語とか英語で書かれた看板があります。皆さんちゃんと読みましょう。



DSC00663



15分ほど登ったところの木の上に「第一おサルさん」発見!木の上で何をしているんでしょうか?



ほどなく、、、



DSC00708



頂上付近にある小屋がある広場に到着!



DSC00673



標高160mだぜ、ウッキー!



DSC00767



このあたりには、いっぱいおサルさんがいらっしゃるようでして、、



DSC00667



こちらにも、そちらにも、フツーにうろうろされております。(野生のニホンザルが約120頭いるそうです)



DSC00828



小屋の中からおサルさんに「餌付け」ができる仕組みです。



DSC00814



このコは、いつでも食べ物をもらえるように、右手を中に入れっぱなしの様子。。。




それでは、ここからはおサルさんのポートレイト集スタート!

DSC00774

おサルさんの機嫌を損ねぬよう、微妙な距離感を保ちます。

DSC00681

おっと!お食事中失礼。

DSC00747

この子はまだ、ベイビーちゃんかな?

DSC00731

今回、持ってったレンズは、ライカ・エルマリート-R28mm/ズミクロン-R50mm/マクロ エルマリート-R60mmの3本だけ。つまり、望遠がないんですよね。だから、おサルさんと間合いを取りつつ、順位を読みつつ、機嫌も感じつつ、じわりじわりと、寄っていっております・・・。そして、目を合わせるのはご法度らしいので、アイレベルでは撮りません。ほとんどがウェストレベルです(おサルさんにお辞儀をしながら、SONYα7の液晶て撮るイメージ)。

DSC00810

もちろん、光の方向も気にしつつです・・。

DSC00691

彼は一番貫禄があり緊張感がありました。かなり近づいたので、少し怒っているようですし、、(感じておりましたよ・・)ボスザルさんなのでしょうか!?係の方も、彼は怒りっぽいので注意と言っておりました。

DSC00841

おっと!これはイケメンくん・・。俳優顏ですナ。(オスかどうかわからないけど・・)






DSC00787


目の前をおサルさんがフツーに横切ったりして、おサルワールドを楽しめる他に、雪化粧した京都市街も一望できる絶景ポイントでもあります。中央左手の大きな山は霊峰「比叡山」。中央右あたり、三角に雪が積もっている山が「大文字山(如意ヶ嶽)」です。


ちなみに、お客さんは外国の観光客の方が多かったです。(本日7割くらい)入園料550円分は、十分楽しめますよ。

京都に観光にきた人だったら一度は嵐山には訪れたことがあるとおもいます。でも「嵐山モンキーパーク いわたやま」は、知らなかったんでしょ?特に写真が好きな人は、是非行くべきだとおもいます。(いつもは雪化粧してないです・・、つか、雪が降ったから私も行こうと思いついたんですけどね・・)








DSC00890
2015.1.2 22:20 京都市内


帰宅した2時間ほど前は降ってなかったのに、ブログを仕上げて外見るととんでもないことに!!
おいおい!昨日よりひどいぞ!(昼間、あらかた溶けていたのに・・)


※写真のリンクのおサルさんの大きいデータは削除しました。あしからず・・。



【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: 特別番外編, カメラ&レンズ, ソニー α9 & α7 & α7R & α7R II & α7R IV & RX0, ライカレンズ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください