「しっかりはさめる、強力クリップ」は、本当にしっかりはさめるのか?


$有限会社パンプロダクト|デジタル撮影時代、周辺機材の最適化計画

既に「使える機材のセレクトショップ/販売ページ」で、取扱いしている
「しっかりはさめる、自由雲台付き強力クリップ」と「しっかりはさめる、16mmダボ付き強力クリップ」は
本当にしっかりはさめるのか?
を検証していきたいとおもいます。

タイトルの写真は、1cm足らずの机の縁に固定されています。この状態で、小型LEDライトのZ96やDV-112等、500g以下ものであれば余裕で固定できますね。

$有限会社パンプロダクト|デジタル撮影時代、周辺機材の最適化計画

←こんな感じ!

まぁ、身体がぶつかったらダメですけどね。クランプと違ってクリップの場合、仮止め的な機材ですから、
そのあたりはご了承ください。

$有限会社パンプロダクト|デジタル撮影時代、周辺機材の最適化計画

28mmポールには、さらにしっかりつきました。
自由雲台付きの方は、小型LEDライトは余裕ですね。
しかも、この自由雲台自体も、しっかり止まるんですよね。ダメなヤツではありません。

ダボ付きにいたっては、LED197(パルサー型)をしっかり支持しています。

むむ、ということは・・・
もっと試してみたくなりました。

$有限会社パンプロダクト|デジタル撮影時代、周辺機材の最適化計画

あらら、2.6kgのLED500AVが、ダボ付きで固定できちゃいました・・。
さすがに不安があるので、このクラスになると、ちゃんとクランプで固定した方が良いでしょう。
止まることは止まりますが、この使い方は推奨しません。

$有限会社パンプロダクト|デジタル撮影時代、周辺機材の最適化計画

←4cm厚まではさめるよ!

はさめる最大の厚みは4cm(余裕をもって)です。
結構使い道ありそうでしょ?

$有限会社パンプロダクト|デジタル撮影時代、周辺機材の最適化計画

横からみた写真です。角度が鋭く、丸いものにも対応している形になっています。
それに、先だけの力も強いです。

エレンクリップでは、ラバー部を接着していたため、とれませんでした。
このクリップは、ラバー部が広く、着脱可能になっています。
簡単にとれすぎても困りますが、形が工夫されているせいか、意図せずとれるということは少なそうです。

$有限会社パンプロダクト|デジタル撮影時代、周辺機材の最適化計画

その大きさは、
エレンクリップより、一回り小さいくらいです。
エレンクリップを知っている人は、イメージできると思います。

$有限会社パンプロダクト|デジタル撮影時代、周辺機材の最適化計画

大きさ:横(ハサミ部)約8cm 長さ(持ち手)約10cm 厚み6.3cm(自由雲台・ダボ部除く)
重 さ:自由雲台=193g 16mmダボ付き=175g

で、この機材の最大の魅力は、できる子なのに安い!ということでしょう。

「しっかりはさめる、自由雲台付き強力クリップ」は、自由雲台が強くなった「しっかりはさめる、自由雲台付き強力クリップG2」となり、値段が高くなってしまいました。。。。(旧型は完売した!)

あえて、繰り返しますが、この子達、本当にできる子達ですよ。
“強力クリップ”売場へいってみたい!!!

カテゴリー: 接続系機材の世界, 強力クリップ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください