真夏の太陽と戦う「ドでかレフ」の白作例/銀作例(何気にD810とα7のフルピクセル作例もあったりして・・)


dekaref-01


夏といえば、ドでかレフ!たたみ一畳より広いサイズなんとその大きさ190×140cm!その広大な面積が真夏の激しい日差しには有効です。


さてさて、作例を見て行きましょう。


まずは白!


SUMMICRON-R90mmbyNikonD810-01_600


ドでかレフを、右側に縦気味におこしております。撮影は真夏の13時ころ雲ひとつ無い天気でおこなわれました。(ピーカンね・・)


これ、レフ無しだと振り下ろしの太陽の影が人物の顔に黒ーくでちゃいます。女子を撮るときは残念ですよね・・。


SUMMICRON-R90mmbyNikonD810-02_600


半身写真では、ドでかレフをテーブルのようにして下からおこします。目にレフがうつりこんでますよね。コレも人物写真じゃ有効なこと。白いのが入るだけで、生きてる感がアップします。


dekaref-02


お次は銀作例!銀で激しく攻めるぜ!


ELMARIT-R60mmbySONYa7-01_600


おっと!ぐっと力強い感じになりましたよね。白とはかなり違います。そりゃそうです。太陽をまるごと反射して集光できるのですから。


ELMARIT-R60mmbySONYa7-02_600


太陽の逆側から反射させて、太陽より強い光を生み出しています。そのため、レフの光があたっていない周囲を暗くできて、、ドラマチックな写真になるってワケ・・・。


だけど銀をピーカンで使うときに注意が必要です。光があたってるモデルさんはレフ光がむちゃくちゃ暑いんです。太陽は光だけではなく、熱も集めてしまうからです。やけどをしないようにほどほどにね・・・。



太陽と戦え!”5WAY「ドでかレフ」190 × 140cm”売場








さてさて、いい忘れておりましたが、白の作例は、NikonD810にライカ ズミクロン-R90mmをつけて撮りました!んで、銀はSONYα7にライカ マクロ・エルマリート-R60mmで撮りました。


さらにさらに、すべての作例写真をクリックすると、Nikon D810とSONY α7のフルピクセルビッグデータが見れちゃうんでっせ・・・。(内容詰め込みすぎだろ・・・)







【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: レフ板, スタジオ撮影用品, カメラ&レンズ, ソニー α9 & α7 & α7R & α7R II & α7R IV & RX0, ニコン Fマウント・Zマウント, ライカレンズ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください