ポータブルLEDライト Z96:照射角度の検証


HDV-Z96とDV-112Tの照射角度について検証してみました。
照射角度=つまり、照らす範囲のことですね。

カタログスペックによると、
——————-
Z96=65°
DV-112T=45°

——————-
となっています。

実際にバックペーバーに照らして見てみましょう。2台とも距離は1m離れたところから、照らしてみました。
$デジタル撮影時代の周辺機材の最適化計画
スペック通り、Z96はかなり広い範囲を照射していますね。
ちなみに、背景紙の幅のサイズが2.7mなので、その半分(1.35m)は、おおよそカバーしているようです。それに比べて、DV-112Tの方は、かなりスポットのようです。

最近気がついたのですが、
Z96の裏面に「16×9」と記されているんですよね。
$デジタル撮影時代の周辺機材の最適化計画-16-9
ハイビジョン撮影を意識してる設計になっていたんですね・・。
気持ちの問題かもしれませんが、多少は意味があることかもしれません・・・。

追記・・・
光源面が「16:9」になっていると思って、よく見てみると、
ん?これはどうみても比率がおかしいと思い計算してみると、
あらら・・光源面は「16:11」でした。。
$デジタル撮影時代の周辺機材の最適化計画
じゃあ、どこが「16:9」なのかを探してみたら、この出っ張り部分がそうでした。(ピンクの線)
これはおちゃめな点とでも、しておきましょうか・・



“Z96″の売場へGO!!! 

“DV-112T”は終売です

カテゴリー: F&V Z96, TOPTEC DV-112, LEDライト機材, 使えるポータブルLED パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください