【bD-1(チャリ)特機化計画!】15mmロッドシステムで車載カメラを考えてみたけど・・


D8E_1959

少し前にbD-1(チャリ)にGoProをつけて、車載カメラ映像をお見せしました。


関連記事:地上7cmからの迫力映像!【GoPro Movie】権之助坂を駆け降りろ!

関連記事:【GoPro Movie】「シリーズ日常の光景/権之助坂を登る日々、」7分を超える大作?動画を大公開!


この時は車輪をワザと映り込ませているので、簡単な接続で固定できたのですが、次に計画しているGoProを使った映像(まだ内緒・・)では、チャリの車輪を映し込みたくありません。

そこで、接続系機材である15mmロッドシステムカメラねじ&太ねじ穴穴ベースブロック-Jrステンレス製ボタンキャップΦ1/4”カメラねじ(M)など(他、市販のL字金具やM5,M6ねじ)を用いて、車輪が映らないようにあれこれ工夫をしてみました。


D8E_1973


良い線いってるんじゃないか?とおもって、道路をちょっと走ってみて動画を撮ってみました。その映像を確認してみると・・・・一番長い15mmアルミロッド/12inch (30cm)だったので、ブレが大きく映像が優雅ではありませんでした・・・。


うーん、、、この方法が、間違っていたのか??それとも、補強する何かを考えればいいのかぁ?ロッド1本で止めるっていうのに無理があるのかぁ??GoProのハウジングを外して、なるべく軽くした方がいいのかぁ??(その場合、レンズが保護されないので、かなり怖い・・)


というわけで、bD-1(チャリ)特機化計画進行中!!



パンプロダクトが誇る接続系機材 総合売場 自作好きは知っておいたほうがいいかもよ・・




【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: 接続系機材の世界, ねじベース, 15mmロッドシステム パーマリンク

2 Responses to 【bD-1(チャリ)特機化計画!】15mmロッドシステムで車載カメラを考えてみたけど・・

  1. Athenus のコメント:

    ロッドが更に長くなりますが、自転車のサスより上にマウントしてみてはどうでしょうか?
    サスで衝撃が緩和されているので、プレは少なくなると思うのですが・・・。

  2. きょんぺい のコメント:

    僕もつける場所が良くないと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください