ラジオスレーブRF-603の新たな才能発見!複数台シンクロもできたりしちゃった!!(同等性能カメラでね・・)



本件とはさほど関係ない話、この写真フォトショップで光加えたわけじゃなくって一発撮りなんですよ・・・。(えっへん!)

全国のラジオスレーブファンの皆さんこんばんは!
そんな皆様に今日はとっておきのネタをお送りしますよぉ〜!耳の穴かっぽじって、よーく聞いてくだされ!!(この場合、目薬さしてよーくご覧くだされ!が正解では・・?)

発表します!!あの大人気ラジオスレーブRF-603の新たな才能を発見しました!!!

このラジオスレーブは、レリーズケーブルを繋げばラジオレリーズにもなります。しかしながら、以前Nikon D3とNikon D7000で試してみたら、ストロボの発光には同調しませんでした。

つまり、ワイヤレスレリーズするとD3の方が一瞬早くシャッターが落ちるので、反応スピードが劣るD7000にはシンクロしなかったってことです。

まぁ、それは仕方ないことだと思っていたのですが、、、、、
なんとなんと、D3とD800Eで試してみたら、ストロボ同調もしちゃったんです!!

ただし、D3のシャッタースピードは1/200秒では幕切れをおこしました。(ん、ってことはD800Eの方が反応スピードが早いってことかぁ!?)だから、遅めのシャッタースピード1/100秒で対応しましたけど・・。

でも、コレってビックニュゥスじゃないかと、勝手に盛り上がっております!
とにかく、どんなもんなのか動画を作りましたので、ご覧いただければ分かりやすいかと、、、



ね?スゴくないスかぁ〜???

つまり、同機種のカメラだったら複数台でこれができるということだとおもいます。(シャッタータイミングさえ合ってれば・・)

で、D3とD800Eでは、たま〜にズレることもあったので、D3が同調しないこともありました。確率的には体感10回に1回程度・・。レリーズボタンを押すタイミングに少しコツがあるのかも・・・。

これができることって、どーゆー意味を示しているのか?
教えてほしい?教えてほしスか??

じゃあ、チョットだけヒント・・・。
この技を使えば、ストロボを使って同じ瞬間の写真を別アンブルから撮れるということ・・。(あんまり知られたくなかったので、イジワルして小さく読みにくくしました!)

来週、この技が使えそうな撮影があるので、凄い写真をとってこよーとおもいます。。(上手くいけば・・・)

何にしても、このRF-603をいっぱい持ってると、もっと何かができるかもよ〜(^^;

関連記事:先代RF-602の血を継ぐ「新型ラジオスレーブ&レリーズRF-603」遂に日本上陸!
※どのカメラとどのカメラで、本件をできるのかはサポートしません。(分からないので・・)

“ラジオスレーブRF-603【キヤノン専用】”がいっぱい欲しい!

“ラジオスレーブRF-603【ニコン専用】”がいっぱい欲しい!

“ラジオスレーブRF-603【ペンタックス用カスタムキット】”を買い占めたい!




【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: ストロボ&フラッシュ関連, 噂のラジオスレーブ(&レリーズ) パーマリンク

2 Responses to ラジオスレーブRF-603の新たな才能発見!複数台シンクロもできたりしちゃった!!(同等性能カメラでね・・)

  1. hozukipapa のコメント:

    御世話になります。
    RF-603を愛用させて頂いております。
    『ラジオスレーブRF-603の新たな才能発見!複数台シンクロもできたりしちゃった!!』の記載はこれこそ私ができないかと同機を購入した目的ですが、なかなかできません。
    私はメイン機のシャッターを切る事によってサブのカメラも同時にシャッターを切る操作をしたいのですが、ここでの紹介は他の(3台め)RF-603によってリモートレリーズしているので、同様かどうか判りませんが、ここにおける結線等教えて頂ければ嬉しいです。
    どうぞよろしくお願い申し上げます。

    • 中居 中也 のコメント:

      この記事の時は、
      ニコンD3とD800Eに、それぞれに(2台カメラ)RF-603を取付けて、レリーズコードを結線し、カメラにつけない3機目のRF-603でレリーズしています。

      以下リンクの記事の時には、ニコンD3とD800EとD800に、それぞれに(3台カメラ)RF-603を取付けて、レリーズコードを結線し、カメラにつけない4機目のRF-603でレリーズしています

      【シンクロ ・ポートレイト】現場のストロボセッティング。全部晒しちゃってるよ〜!(太っ腹〜!)

      3台のシンクロ確率は50%弱くらいですかねぇ。機種の違うD3がシンクロしなかったことが多く感じました。




      以下リンクの記事の時には、ニコンD800EとD800に、それぞれに(2台カメラ)RF-603を取付けて、レリーズコードを結線し、カメラにつけない3機目のRF-603でレリーズしています

      RF-603 デ D800 ト D800E ノ ストロボ同調実験!

      結果はご覧の通り、80%くらいのシンクロ率でした。同一機種(D800とD800Eの中身はほぼ同じ)でもシャッターラグにはバラツキがあるようですね。

      他のカメラでやったことはないので、分かりませんが、少なくとも同機種でやる必要があるようです。

      ちなみにニコンD3とニコンD7000で同じことをやると、全くシンクロしませんでした。(シャッターラグの差が大きすぎるようです・・)


      以上、ご参考にしていただければ・・と、

hozukipapa へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください