写真のヒストグラムでレンズ考察。(と思わせといて・・)



4本の中望遠レンズで写真を撮って、ヒストグラムを見比べてみることにしました。D800Eに様々なレンズをつけてF5.6で同じ位置(約0.9m)から、同じ被写体を撮影。RAW現像時にWBは背景の白を基準に合わせています。RAW現像時に明るさだけを全部合うように調整。あとは何も調整はしておりません。(コントラストは無調整・・撮ったまま)

最初のレンズはなんでしょう?(写真をクリックすると幅2400pxの大きな画像が見れるよ!)
ヒストグラムと描写だけをご覧になって、当てにいってください。(分かるわけねーだろ〜!!!)


正解は〜〜。。。




Nikon AF NIKKOR 85mmF1.8D

おー、このブログじゃ珍しい・・オートフォーカスレンズだぁ・・・。(純正レンズがフツーにD800Eに付いてるね・・ある意味正しい・・・)



お次ぎはなんでしょう??さっきより、ヒストグラムの山が複雑になってるぞーーー。これは何を意味しているのか???




正解は〜〜。。。



LEICA SUMMICRON-R90mmF2.0

もう、D800に付いてるズミクロンちゃんは見飽きましたかね・・・。でも、茶色いコーティングのお目目は羨ましーでしょ?




なんだか優しい描写に見えますが、気のせいでしょうか?被写体の大きさが揃ってるってことは、同じ90mmかぁー??ってことは、、、アレだ!




正解は〜〜。。。




Kilfit Macro-kilar90mmF2.8

ブログを熟読して察しがいい皆さんは分かりましたよね。。天才キルフィットさんが作った世紀の銘玉!F2.8の明るさのレンズを50年前に作ったってのはスゴいことなんですよ〜。。



おろおろ・・・。被写体が随分大きくなったぞー!ってことは、100mm以上かぁ?それにヒストグラムの波形が一番複雑に見えるけど・・・・。なんだんだ・・・・。毎日ブログ読んでるけど、分からんぞぉ〜。




正解は〜〜。。。




CarlZeiss T*Planar110mmF2.0

おいおい、遂に天下のカールツアイスまで手をだしやがったのかぁ??しかも、コレってフォーカルプレーンのハッセルのレンズじゃなかったけ????

それになんでD800に付いてんだ??????


燦然と輝くT*マーク!
大きなお目目に吸い込まれそうだよぉ〜〜〜〜〜〜〜〜。。


このレンズの話はおいおい・・・・。(謎は続く・・・)




ズミクロン-R90mmをニコン・キヤノン・ソニーαで使いたい人は↓をお読みくだされ!
関連記事:ライカRレンズをニコンF・キヤノンEOS・ソニーαで使う方法【まとめ】

ズミクロンの為なら虎穴に入りたい!”ライカRレンズ > ニコンFマウント(改造パーツ)”売場

5DMarkIIIにライカRレンズをつけたいよぉ〜”《高精度》ライカR-EOSマウントアダプター”売場

おら、ライカをつけるために頑張っぺ!”ライカRレンズ ⇒ アルファ用マウント改造パーツ”売場







facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 



カテゴリー: カメラ&レンズ, キルフィット マクロキラー&ツァイスレンズ, ニコン Fマウント・Zマウント, ライカレンズ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください