ライカレンズ/ズミクロン50mm・90mm・エルマー65mm・テリート200mmのポートレイト撮り比べ!(デカ丸アンブレラSilky-white150の作例でもある・・)



先日、ズミクロン50mmとエルマー65mmの開放ポートレイトをお見せいたしましたが、、実はこの続きのスゴネタを隠しもっておりました。。。。



今回は、前回のズミクロン50mm・エルマー65mmにくわえて、ズミクロン90mmとテリート200mmが新たに参戦!タダで超〜豪華ライカレンズ4本の作例写真の比較がみれちゃうんですよ〜!

※こんなことやってるとこ他にはないでしょ?





いつもの通り、NikonD800Eにつけてとりました。今回もD800の写真の元の大きさ、4912pxのスクエアで見られますぜ!(D800Eの作例としての機能アリ!)

で、前回は自然光のみでしたが、
今回は弊社が誇るスーパーアンブレラ、デカ丸アンブレラSilky-White150のみ(傘バウンス)でライティングしております。(傘の宣伝も兼ねております・・)※今回、クリップオンストロボ使用のため、全部にまわっておりませんので、実際はもっと優雅に写ります。(傘芯を挿しすぎたし〜!)

ブログ記事:白くて白いジャンボアンブレラ「デカ丸アンブレラ Silky WHITE-150」

美しい光を生みだす白素材Silky-White!”スーパーアンブレラ”売場

宣伝はこれくらいにして、



早速、超豪華!夢のライカレンズの競演をごらんくださいませ!


ライカ ズミクロンR50mmf2.0(開放)
※クリックすると4912pxの画像がご覧いただけます。。(できれば、お家のPCで見てね!)

ほんのちょっと前ピンになりました・・・。このレンズピン合わせが超〜ムツカシ・・・。

でも、好きなレンズだからそんなことヘーキヘーキ!仕事撮影の際に、ピンが合うかどうか、ドキドキしてしまいますが、それが程よい緊張感につながりよいポートレイトを量産しております。


ライカ ビゾレンズ エルマー65mmf3.5(開放)
※クリックすると4912pxの画像がご覧いただけます。。(できれば、お家のPCで見てね!)

右のお目目にしっかりピンがきております。。。

で、この圧倒的な描写力!髪の毛も国産レンズのように針金っぽくならないですし・・・。さすが魔法のレンズエルマー様!私はアナタがいないと、もう仕事はできません。。。

ただし、F3.5と開放値が暗いため、ちょっとでも引き絵になるとエルマー様効果が薄れます。。(そんな時はズミクロンR50mm)


ライカ ズミクロンR90mmf2.0(開放)
※クリックすると4912pxの画像がご覧いただけます。。(できれば、お家のPCで見てね!)

ポートレイトレンズの名玉として誉れ高きズミクロンR90mm!中望遠になるのでお顔もほっそり写ります。

残念ながら、この写真はやや後ピンになっているので、ピン面がやや甘く感じますが、本来であればもっとピン面もシャープです。。

90mmのf2.0ともなると髪の毛の立体感が優雅ですよね・・。
女子を撮るのには向いているレンズともいえます。(ほっそり写るし・・)


ライカ テリート200mmf4.0(開放)
※クリックすると4912pxの画像がご覧いただけます。。(できれば、お家のPCで見てね!)

200mmでポートレイト撮る人って、あまりいないと思います。だって、デルモちゃんから離れすぎちゃうから。。。意思の疎通が遠くなります。ポートレイトでは案外重要なことですよ。。(私は50mmくらいが、一番しっくりくる・・)

この写真も中間リング(一番薄いヤツ)をかましているので、この距離でピントがくるのです。(ちなみにテリート200mmの最短距離は3m)

フツーは使わないかもしれませんが,私はテリート様の柔らかい描写とドラマチックなボケをつかってのポートレイトも、また一興ではないかと考えております。。。(様付けされるのには理由がある・・)

ピントはバッチリお目目にきてますね〜!(ふぅ〜よかった・・・)

200mm接写のいいところは、やはり立体感が違います。メイクさんにクルクル髪の毛巻いてもらってよかった・・・。


【ついでにメイキング・・】ライカ ズミクロンR50mmf2.0(開放)
ヘアメイク:樋口高弘

ありがとね、ヒグチちゃん!(←この方、恵比寿の「たつや」というお店に夜いくと、毎晩いたりするので見かけることができます)


どーですか?
ライカのレンズ、、、欲しくなってないスかぁ〜?

こうやって皆さんをあおって、Leica R LENS ⇒ Nikon Fマウント(改造パーツ)ビゾII&III型(Mマウント)-Nikon Fマウントアダプター、、はたまたライカR – EOSマウントアダプタービゾII&III型(Mマウント)-CanonEOSマウントアダプターを売り込もうという、腹黒い魂胆だったのです・・・・・。

※今回の4枚の写真の色は、現像時に調整して合わせてるので、レンズ自体の特性ではないことを付け加えます。




ライカRレンズやビゾフレックスレンズを使いたい人は下記の記事をお読みくだされ!



facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: ストロボ&フラッシュ関連, 中居中也が撮った写真・動画, 最強!スーパーアンブレラ, カメラ&レンズ, ニコン Fマウント・Zマウント, ライカレンズ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください