謎の木製4×5カメラは、まさかのピント固定式っ。。



なんじゃこりゃ、


カメラらしいが、珍妙すぎて意味がわからん。。

はい、
実はこれは4×5(シノゴ)のカメラ。売ってるヤツではありません。


しかも、全体的にウッディー。。重厚感溢れます。

実は、昔私の師匠が家具職人に作らせたものらしいです。
10年以上前になりますが、どーゆー目的かわかりませんが、事務所に持ってきて置いていったものです。


バックボードは、贅沢にもリンホフを使っております。
カテゴリー的には「リンホフ(改)」になるのかな?

ところで皆さん、なにかおかしいとおもいませんか?
4×5のカメラには必ずあるものがないってことに、、、

そーです、このカメラには、
ピントを調整する「蛇腹」がないのです!!

じゃー、どーやってピントを調整するのか?ですよねぇ。

師匠曰く、
「ピントが合うところに人を立たせて撮る用」らしいです。。
つまり、いつも構図は決まってるカメラということらしいです。(水平アングルで使うらしい..)

いいようにいえば、「いさぎがよい」ってことになりますが、
逆を言えば「頭おかしい..」です。

180mmがをつけていて、フィルム面までの距離がこれくらいですから、
全身用なのかなと予想しました。

ところが、シャッタを開けて確認しても、どの距離もなぜか合焦しないんですよね。。。このローデンストックのレンズにも細工がしてあるのかな?
※このお方は何をやるかわからない。。(その例




で、これ、人のものですから、
勝手に捨てるわけにはいきません。私の頭を悩ます物体なわけです。
※ここんとこ師匠と連絡つかない。


というわけで、
最後はいつもの宣伝活動。

今日の写真は、例のキットをトップとサイドの2灯でライティングしました。(サイドは調光球使用)


 26cm横棒 (50cmソフトボックス用)

shop-top



nomi

new-blog

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: LEDライト機材, プロ用LED照明機材, 商品撮影初心者向けLED パーマリンク

2 Responses to 謎の木製4×5カメラは、まさかのピント固定式っ。。

  1. なおすけ のコメント:

    こんにちは。これ昔の空撮用のカメラでは。上空から撮影するのでピントは無限遠で固定です。特定のレンズ専用で使うのが前提ですね。

    • 中居 中也 のコメント:

      空撮用ではないです。家具職人にオーダーして作ってもらった、と本人がいっていました。たぶんポートレイト用だと思います。

中居 中也 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください