手元撮影固定機材(スマホ用)を組んでみた



自分一人で、手元撮影をするって難しいことないですかぁ?
自分の目線近くに、カメラをちゃんと固定するのに、案外いい道具がないんですよねぇ。

ただこの手元撮影の需要は確実にあるわけでして…

そんなわけで、いー感じに使える「手元撮影固定機材」をちょっと考えてみました。

ちゃんとしたカメラを使って..とも考えたのですが、なんせワンオペですからできるだけ操作が楽な「スマホカメラ」を使う選択をしました。軽いし固定しやすさという理由もあるんですけどね。




先端のホルダーにスマホをつけて使います。
棒を曲げていい感じに突き出して、雲台で角度調整して固定します。


今回は試しに「リールの分解」という手元作業をおこないました。
写真のように、右利きの人は左手のすぐ左横にスタンドを設置 すると作業がしやすいようです。

スマホカメラ(iPhone13mini)は、セルフタイマー(iOSの標準カメラアプリでは3秒と10秒がある) で使います。なお当然のことながら、同じ方法で動画撮影 もできます。

それでは、リールの分解工程の写真はどのようになったのかをみていただきましょう。


工程を伝えるには、いー感じにわかりやすいの目線でしょ?(自分の目線にわりと近い)
作業の数秒前にシャッターボタンを押す、といった感じで、一人でも簡単に撮影できましたね。

いいポジショニングができる固定道具があると、この手の「手元撮影」が飛躍的に楽になることがわかりました。

さらに今回、美しい光の撮影照明キット(+ 26cm横棒 を使って光を与えているので、影が少なくとてもわかりやすい工程写真になっていることも見逃さないでくださいね。(わかりやすいどころか、とてもキレイ)


これねぇ、分解説明・手芸や工作の手順説明・商品の使用方法説明 など、あらゆる手元撮影のためのカメラ固定で使える方法だとおもいますよ。
そうそう、料理レシピの手順説明 でも大活躍するんじゃないかなぁ?

とにかく「ワンオペの手元撮影」には、この固定機材は不可欠といえるんじゃないかな。(ライトもあると完璧!)

 iHolder plus (スマホにねじ穴をつける道具)

1133 Micro Ball-Head with Shoe Adapter Kit

 強力フレキシ棒 20

 ライトスタンド190CM -neo-







 26cm横棒 (50cmソフトボックス用)

shop-top



nomi

new-blog

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: LEDライト機材, 【ブツ撮りの基本】(EC事業者様必見!), プロ用LED照明機材, 商品撮影初心者向けLED パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください