点光源から面光源へ、バストショット・ライティングのツボ



昨日のブロブ記事 では、ライティングは「光の方向選択」が一番大事!って話をしました。それになぞって、今日は「点光源」で光の方向を探してみました。

TOP写真は、ディフュザーを全て外した「点光源(直径4cm) といえる状態の 高演色LED電球Sh50Pro を人物(らしき物体)に照射したシミュレーションです。

レフを使わない1灯ライティング では、影を生かしてお顔の立体感を演出する、、ってーのが、潔くていーかなーっておもいます。光が人物左目とほっぺに薄くあたるような方向から照射するように位置調整をしました。

強い影の写真ですが、まぁ、これはこれで成り立っている(お顔の2/3は見えている)とおもいますので、光の方向はよろしいんじゃないかと判断しました。


ここからは、段階的に光の質を変えていきます。言い換えれば「光源の面積を拡張していく」ということですね。

外していた電球のディフュザーを装着しました。円形4cm → 円形9cm(乳白アクリル透過) とたいして光源は大きくはなっていませんが、それでも、影のエッジがまろやかになってきたのがわかります。
まぁ、よく見ないとわからない程度ですけどね。


ライト位置や角度は変えず(光の方向は変えずに)に、LED電球を 50cmソフトボックス に装着してみました。円形9cm→四角50cmの面積比を計算してみると、約39倍拡張 したことになります。(今日の青線の図は、正しいスケール比です)

お顔の影や背景落ちの影がまろやかで薄くなったことはもちろん、ライトのてかりもまろやかになっており、まさに「美しい光で照らされてる」って感じだとおもいます。さすが面光源、クオリティーアップ力は高いですね。

ただね、昨日 お話しした通り、
そもそも最初の点光源の「光の方向」が良かったことが、このバシッと決まったこの仕上がりに、最も貢献していることを忘れてはいけません。

光の質を変える(光源面の拡張)ことは、
例えてみると「仕上げのお化粧」のようなものですから。

では、その「仕上げのお化粧」のグレードを上げてみるとどうなるか?


別のディフューザー枠を使い、面積比3倍強拡張 してみました。さらに影がまろやかになり(特に背景落ち影)、さらにてかりもまろやかになり、ちょっぴり優雅感も増しました。

けどですね、劇的ってほどではないようにもおもいます。(背景落ち影以外は、よくみないとわからない)
しかも、セッティングは「ものすごく大変」になりますので「極めたい人」以外は、やんなくてもよいんじゃないかなぁ。

仕上げのお化粧は、ほどほどにしないとやり出したらキリがありません。沼にハマらないように注意しましょう。

とにかく「光の方向選択」さえちゃんと心得ていれば、50cmソフトボックス だけでも、それなりにキレイな写真を目指すことができるとおもいますよぉ。


50cmソフトボックス(E26ソケット一体型折畳式)

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