この3枚の写真をみて、それぞれの印象の違いはありますか?
ぶっちゃけ、小さい写真でもみると、3枚ともほぼ変わらない印象でしょう。
ただ、拡大してみるとCだけちょっとだけ、違うかな〜って感じでしょうか。
ぶっちゃけ、小さい写真でもみると、3枚ともほぼ変わらない印象でしょう。
ただ、拡大してみるとCだけちょっとだけ、違うかな〜って感じでしょうか。
実は、
A = 高演色LED電球Sh50Pro-S(全ディフュザーを外して「点光源」に近くしたもの)
B = 高演色LED電球Sh50Pro-S(DF装着)
C = 50cmソフトボックス を透過したもの(つまり面光源)
と光の質(光の大きさ)を変えていたんですね。
ただ、光の方向(光源の位置と振り)は全く同じ ってところが今回のミソ!なんですぅ。
試しにですね、
Cのソフトボックスを使って、光の方向を変えて、真上から照射してみましょう。
A = 高演色LED電球Sh50Pro-S(全ディフュザーを外して「点光源」に近くしたもの)
B = 高演色LED電球Sh50Pro-S(DF装着)
C = 50cmソフトボックス を透過したもの(つまり面光源)
と光の質(光の大きさ)を変えていたんですね。
ただ、光の方向(光源の位置と振り)は全く同じ ってところが今回のミソ!なんですぅ。
試しにですね、
Cのソフトボックスを使って、光の方向を変えて、真上から照射してみましょう。
ほら、
光の質が同じでも、照射する光の方向が違うと、全く違う印象になるでしょ?
これ理解できますよね?
ゆえに、人物でもブツでも、
ライティングに一番に大切なのは光の方向選択
といえます。
つまり、でかいソフトボックスなどの高級ライト機材を使っても、
肝心の光の方向選択が間違っていたら(気にしていなかったら)、全てが台無しになる ってことになりかねません。
今まで被写体の光の感じを見ずに、ただ置きやすいところにライトを設置していたそこのあなた!
それ、ライティングをちゃんとしたってことにならないとおもいます。
ライトが当たっている被写体をあなたの目でちゃんと見て、どこから当てたらいいかを考えて調整するのが、真のライティングってもんじゃぁないかな?
光の質が同じでも、照射する光の方向が違うと、全く違う印象になるでしょ?
これ理解できますよね?
ゆえに、人物でもブツでも、
ライティングに一番に大切なのは光の方向選択
といえます。
つまり、でかいソフトボックスなどの高級ライト機材を使っても、
肝心の光の方向選択が間違っていたら(気にしていなかったら)、全てが台無しになる ってことになりかねません。
今まで被写体の光の感じを見ずに、ただ置きやすいところにライトを設置していたそこのあなた!
それ、ライティングをちゃんとしたってことにならないとおもいます。
ライトが当たっている被写体をあなたの目でちゃんと見て、どこから当てたらいいかを考えて調整するのが、真のライティングってもんじゃぁないかな?
039|高演色LED電球 Sh50Pro-S
E26ソケット (16mmメスダボ付)
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