ライティングで一番大切なのは「光の方向の選択」だぁ!



この3枚の写真をみて、それぞれの印象の違いはありますか?
ぶっちゃけ、小さい写真でもみると、3枚ともほぼ変わらない印象でしょう。

ただ、拡大してみるとCだけちょっとだけ、違うかな〜って感じでしょうか。

実は、
A = 高演色LED電球Sh50Pro-S(全ディフュザーを外して「点光源」に近くしたもの)
B = 高演色LED電球Sh50Pro-S(DF装着)
C = 50cmソフトボックス を透過したもの(つまり面光源)

と光の質(光の大きさ)を変えていたんですね。
ただ、光の方向(光源の位置と振り)は全く同じ ってところが今回のミソ!なんですぅ。

試しにですね、
Cのソフトボックスを使って、光の方向を変えて、真上から照射してみましょう。


ほら、
光の質が同じでも、照射する光の方向が違うと、全く違う印象になるでしょ?

これ理解できますよね?

ゆえに、人物でもブツでも、
ライティングに一番に大切なのは光の方向選択
といえます。

つまり、でかいソフトボックスなどの高級ライト機材を使っても、
肝心の光の方向選択が間違っていたら(気にしていなかったら)、全てが台無しになる ってことになりかねません。

今まで被写体の光の感じを見ずに、ただ置きやすいところにライトを設置していたそこのあなた!
それ、ライティングをちゃんとしたってことにならないとおもいます。

ライトが当たっている被写体をあなたの目でちゃんと見て、どこから当てたらいいかを考えて調整するのが、真のライティングってもんじゃぁないかな?


039|高演色LED電球 Sh50Pro-S

 E26ソケット (16mmメスダボ付)

shop-top



nomi

new-blog

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: LEDライト機材, プロ用LED照明機材, 商品撮影初心者向けLED パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください