マクロレンズで寄ると絞っても思った以上にピントがこない件



ごめんなぁ、昨日のセットの使い回しで…。


はい!
というわけで、本日は、
マクロレンズで寄ると
絞っても思った以上にピントがこない件

について考えたいとおもいます。

フルサイズカメラに60mmマクロレンズをつけて、
撮影距離32cm
赤いビー玉(直径2.5cm)にピンを合わせます。

このレンズの絞りは、F2.8からF22までありますが、
その全絞りを使った作例を見ていきましょう。


F2.8(開放絞り)からF8くらいまで、徐々に赤玉以外のピントが良くなってきているように見えます。ですが、そこから先は絞りこみ効果が薄れてきてるようですかね。

小さい絵でみるとピンが合ってきているようにみえますが、拡大してみるとどうでしょう?


実は、赤玉と手前の青玉以外に、完全にピントが合っているものはありません。 ※手前ではあるが、青玉後方と赤玉に煽ったカメラからの実距離が近いことが原因と考えられる(この話の続きはのちほど、)

それどころか、直径2.5cmの赤玉の輪郭も完全にピンが合ってるかも怪しいものです。(しかもF16-F22では、絞りすぎの回折現象 により絵が甘くなってきています)

直径2.5cmの最短にピン合わせをしたら、輪郭は1.25cm向こうのはず。わずが1.25cm後方さえ合焦が怪しいなんて、、、


横から見た水平上ベクトルに1cm幅のガイドを引いてみました。
ただ、実際のカメラと被写体の距離はピンク線と考えてください。

今回のように32cmまで寄っちゃうと、絞って稼げる被写界深度は、前後方にせいぜい1cmほどでしょう。
だから、この条件ではすごく絞っても、黄玉に完全合焦させることは不可能なんです。(煽り機能がない通常カメラでの解決策は、→コチラ

こーやって見ると、後方の黄玉は前方の青玉に比べて、うんと距離があることがわかります。思ったより前方青玉が近かったですね。





えーーーー、
とにかく今回のような
マクロレンズの接写では、絞ってもたいして向こうまでピントがこない!
ってことだけ、覚えましょう。※もう一度いいます。対策は→コチラ


 26cm横棒 (50cmソフトボックス用)

shop-top



nomi

new-blog

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: LEDライト機材, 【ブツ撮りの基本】(EC事業者様必見!), プロ用LED照明機材, 商品撮影初心者向けLED パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください