トップライトは軽いほうが良い!



26cm横棒 を使って、美しい光の撮影照明キット でトップライトを組んでみました。

そんなのいつもやってることじゃねーか?って??
まぁその通りなんですけど、今日は見ただけじゃ分かりにくいところが変わってるんですよぉ。
ほら、心なしかいつもより「シャンとした佇まい」にみえませんか?

実は昨日もお伝えした通り、キットに付属する「50cmソフトボックス」のマイナーチェンジがありました。区別するために今回のロットを ver.Late 2022 と呼ぶことにしています。

で、写真で装着されているのが、新ロットの ver.Late 2022 なんです。

でね、このキットって、私はブログ記事のために毎日と言っていいくらい使ってるじゃないですかぁ〜。で、ver.Late 2022 を初めて使ってみた感想を云うね。

ソフトボックスが軽くなったので、トップライトがとても安定して使いやすいわけよー ← これまじ正直な感想。

横棒で突き出して不安定な状態でトップライトを組むわけだけど、ライトが軽くなればその負荷も減り、より安定するわけなのね。
その結果、取り回しが楽になる ってことになるんだよね。


こんな些細な改良が、日々の撮影オペレーションのストレスをなくしてくれるわけなのね。

ソフトボックスの販売ページに記した重さ(640g)なんだけど、あれはACコードを含めた数値なのね。実際のトップライトの負荷って、コードの重さはかからないわけでしょ?

だから、吊りハカリで測ってみました。実際使用を考えて、高演色LED電球はつけたままにして、、、

結果、900g だってーー!電球が380gだから、ソフトボックスのみだと520g ってことになるってことだね。

モノブロックストロボに傘つけたら2.5kgになること考えると、0.9kgってのは相当軽いんじゃないかなぁ。つまり、ご大層なブームやスタンドが不要で、軽微なスタンドや横棒で、トップライトが作れるってことであって、、全機材で考えると、相当軽くなってるんじゃないかな。


今なら、ver.Late 2022 が付属するから、ただでさえ、女子でも扱えるトップライトのキットが、さらに扱いやすくなったってことじゃないかなぁ。。
(はい、今日はほぼ宣伝です。本来もっとこーゆー宣伝するブログなわけであります..)


美しい光の撮影照明キット

 26cm横棒 (50cmソフトボックス用)

50cmソフトボックス(E26ソケット一体型折畳式)

shop-top



nomi

new-blog

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: LEDライト機材, プロ用LED照明機材, 商品撮影初心者向けLED パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください