美しキットだけで低い位置から照射する超ウラ技



美しい光の撮影照明キット 3段スタンド付属(190CM)です。
撮影場所の天井高の都合で最高高まで上げていませんが、
まぁまぁ高くしている状態です。

今回は、高さがわかるように特別に「スケールガイド」を引いています。


高さは同じまま、首を下に振り、一般的なテーブルを置いてみました。
実際に卓上でブツ撮りを行う場合、ライトはもう少し下げるとおもいます。

つまり、テーブル上で撮影する場合は、高さが足りなくなることはないということですね。


スタンドを最低高にします。
このときの水平振りのソフトボックスの最下部は45cmくらいです。

たいていの場合は、ここまで下がれば要は足ります。
ただ、時としてライト高をもっと下げたい時があるのも事実。

そんなときは、最初にスタンドを おりたためるロースタンド60 などに替える、
という方法がおもいつくのではないでしょうか。。

ウチとしては追加でスタンドを買っていただけることは、とてもありがたいことです。




しかーーーし!!このたび、
キットのスタンドそのままで、
低い位置から照射する超ウラ技
を発見しちゃったのであります!

目ウロコの天才的な発見!
いやむしろ、今まで気がつかなかったのは大バカ。
気がつくのが遅すぎます。。

ともあれ、その超ウラ技を見ていただきましょう!


えええええええぇ!
(この状態で地面からソフトボックス最下部まで30cmほど、)


なんと、脚にソフトボックスをそのままつけちゃう。
という、、そんなとこにつけちゃうかぁー的な斬新すぎるアイデア。


なお、脚をすぼめると、地面に接地することまでできます。
ということは、地面とSB最下部は、0から30cmまでは、
超低空の高さ調整ができるということですね。


この技を行う場合の注意事項。
外すときに、ほぼ100%の確率で脚先端のエンドキャップが外れます。
無くさないように、
※脚のパイプに押し込めば元に戻ります。

あと、
脚のパイプは中空なので、SBを留める際ノブを締め込みすぎないように!
※締め込みすぎると確実にパイプが変形します。締め込みは固定できるギリの強さでね。


美しい光の撮影照明キット(190CM)だけで、地上0cmから照射ができるなんて、
有能すぎやしませんかね?

※以前はキット付属のスタンドが異なっていたため、脚に直接つけられないものもあります。キット付属のスタンドが、現行品の ライトスタンド190CM -neo- だったらできるという話でした。


美しい光の撮影照明キット

shop-top



nomi

new-blog

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: LEDライト機材, プロ用LED照明機材, 商品撮影初心者向けLED パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください