見逃しがちな「背景の外側」に注意!



すみませんすみません、おととい昨日、に続き3日連続で同じ被写体で同じようなセットになりました。(このボトルが説明するのにちょうどよかったのね)
でも、訴求ポイントが全然違いますから、心して読んでください。

黒ケント紙の背景で、例のボトルを撮ってみました。


すると、まぁこのような具合に写りました。ふつーにちゃんと撮れているようにおもえます。しかーし、、よーく見るとぉ、


謎の白いものが写っているではないですかぁ。。
左右非対称にこんな写りこみがしちゃうのは、ブツ撮り的には「重大インシデント」といえます。

さて、これは何が原因なのか?

※見えやすいように「ハレ切り」をどかしました

これねぇ、実はプロでも見逃しがちなことで、よくやっちゃうことなんですよぉ。特に今回のボトル形状の被写体の撮影ではよく起こります。
実は写真構図の外側、背景紙の外側が明るい色のものが写り込んでいるわけです。

ボトルのネックは、今回セットでは右側黒ケント紙背景の面積が広いため右側はそんなに目立たず、左側の明るいグレーのが写り込んじゃって目立つってことです。

円筒形被写体は、背景の外側まで簡単に写り込んじゃいます。気をつけなきゃなぁ。。


背景紙が黒の場合の回避策は、外側まで「黒布を貼る」です。布じゃなくても紙でも良いです。とにかく、黒が必須です。


背景外の黒処理をした写真はこちら!
雑情報が消えて随分スッキリした印象になりましたよね。右下の白も消えています。


一番問題多きネックを比べると一目瞭然。よく見ると右側にも細い白筋がありましたね。遠くの外側を拾っていたというわけですね。

ブツ撮りって、こーゆー細かいことの積み重ねなんです。完璧にやるには近道はありません。

たとえば、今日の技を覚えて実行したとしても、背景と黒に隙間があると細い白筋が写り込んでしまいます。やったつもりでも完璧でなければ意味ないことも多いです。

光の作用は物理現象なので、少しの隙間も許してくれません。むかしお母さんに昔いわれたでしょ?トイレのドアは最後までちゃんと閉める、って。こーゆーことでも、そのお母さんの教えが役に立つわけであります。

 美しい光の撮影照明キット

 26cm横棒 (50cmソフトボックス用)

shop-top



nomi

new-blog

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: LEDライト機材, プロ用LED照明機材, 商品撮影初心者向けLED パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください