必要以上にでっかい面光源に意味があるのか!?



昨日の人物動画用のそのままになっていたので、
今日の撮らなくちゃいけない「ブツ撮り(今日は写真)」に転用しようと考えました。


ですが、被写体はこんなに小さいモノ。。


果たして、こんな小さなモノに対して、でかい面光源は意味あるのか!?


大きな面光源を使うと、
より優雅な光になるという効果があります。


でっかいスピーカーで小さな音をだすと、同じ音量でも小さいスピーカーより優雅な音になるってことわかりますよねぇ。同じような理屈で、でっかい面光源も小さいモノに対して余裕のある光になるのであります。


瓶の液体がみえるところに寄ってみるとこぉ。光のグラデーションが豊かなこと が分かるとおもいます。

いつも本ブログでは「面光源をできるだけ被写体に寄せろ!」とお伝えしていますが、それは「小さな面光源使用」でのことであります。寄せることで小さな面光源でも、被写体をカバーする光にしているわけです。したがって、すごく大きな面光源を使う場合は、そんなに寄せる必要はありません。寄せなくても光源面が大きいので、リッチに被写体をカバーしてくれるってわけ。

だったらよ〜、でかい面光源を使ったほうがいいワケじゃん?
はい、そのとおり..ですけど、その分セットが巨大化してしまい、普通の日本のお部屋の環境じゃ、対応できない場合がほとんどなんですよぉ。
だから、小さい面光源でも寄せて撮ることで、コンパクトセットでもそれなりの商品撮影を可能にしていただいてるわけなのですね。

この話、ご理解いただけたでしょうか?

 高演色LED電球 Sh50Pro-S

50cmソフトボックス(E26ソケット一体型折畳式)

↑これらにスタンドを合わせたキットが、↓これ!

shop-top



nomi

new-blog

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: LEDライト機材, プロ用LED照明機材 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください