3WAY雲台の3軸、独立可動図(サイドチルト・パン・チルト)


昨日の記事 で、まず「サイドチルト(サイドティルト)」の水平を合わせろ!といっちゃいましたが、そもそも、3WAY雲台の3軸とはなんぞや? と理解されていない方がいらっしゃることに気づきました。

そこで、3WAY雲台の特徴でる、独立可動できる「3軸」の動きを理解しやすい図(写真) を作ってみました。※3軸 = 「サイドチルト(Side-Tilt)」「パン(Pan)」「チルト(Tilt)」




3軸の動きが一発で理解できる渾身の図 であるとの自負がございます。そして一応の正しい操作順、①②③も記しています。

なお、一般的な3WAY雲台ではない独自機構の、弊社自慢の 高精度3WAY雲台プロスパインP-N75ALP を使いましたが、動きの軸は一般的なものと同じと考えてください。

自由雲台は、全ての軸の調整を素早くできるというメリットがありますが、ロックを解除すると3軸の全てが動いてしまうので「チルト軸だけ微調整したい..」など独立軸調整ができないというデメリットがあります。(一部、パン軸だけ独立可動できるものもあります..)

一方の3WAY雲台は、サイドチルト軸とパン軸をキープしたまま、チルト軸の微調整が可能です。(サイドチルト軸+チルト軸KEEP → パン軸調整、パン軸+チルト軸KEEP → サイドチルト調整も可)

つまり、構図の微調整が必要な撮影には、3WAY雲台が適している・・・いやいや、それどころか 3WAYじゃないと作業がはかどらない。と考えるべきでしょう。



さらに直感的に理解してもらうために、つないで動かしてみました(動かない場合は画像をクリック)

もはや、3WAY雲台の動き軸の記事としては完璧! じゃないかなぁ!?

補足情報をひとつ。安価なビデオ雲台では「サイドチルト」がないもの、つまり、2WAYが一般的です。写真撮る用としては使いにくいので、間違ってビデオ用を買わないように注意しましょう。

PRODUCT BLACK【白ロゴ仕様】
高精度3WAY雲台 prospine P-N75ALP
【Custom Logo Edition】現在、絶賛売り切れ中。次回は5月中旬入荷予定


shop-top



nomi

new-blog

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: 三脚, 日本製高精度3WAY雲台 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください