ハデ色背景のライカレンズ4本真ふかん写真(明日撮影で携行するレンズ)



昨日お伝えした「真ふかん撮影では、ハデ色背景が使える」ということを受けて、ライカレンズ4本の正面写真を撮ってみました。(ボディはα9)

春を意識してピンクの背景を敷いています。被写体にハデ色背景の影響(色かぶり)がないことが分かるとおもいます。(真ふかんアングル + 被写体の形状が要件を満たしている)

全体はやや暗めに仕上げ、画像処理でレンズ部分だけマスク選択で別処理をして、レンズが目立つように調整しています。

4本のレンズは、ライカ ズミクロン-R90mm・ズミクロン-R50mm・ズミクロン-R35mm・エルマリート-R24mmです。

実は明日、ちょっとしたロケ撮影がございまして、明日の携行レンズを考えつつ、ついでに今日の記事に落とし込んだわけなのです。明日の撮影では、ソニーα9ボディ1台と、このレンズ4本だけを持っていく予定です。(予備ボディは重くなるので持っていかない)

ちなみに、エルマリート-R24mmだけがレンズが「グリーン系」に見えるのは、ミノルタのコーティングだから。(ミノルタ設計レンズ)エルマリート-R24mmの後期型では「ライカ・コーティング」になり、他のライカと同じく「パープル系」となります。
※ちなみに他の中古ミノルタレンズは安価なのに「ミノルタ MD24mm」だけ、すごくお高い。


さて、それでは今回のライティングのセットをご説明しましょう。
ライトは、自作DFフレーム(トレペ貼り) 越しに 美しキット×1灯 で、逆側にレフ板、といういたってシンプルなもの。ポイントは、DFの上揃えでライトを照射してること。(撮影カメラの近くを明るくするため)


被写体から見たライティングはこぉ。
「逆ハの字状」に光と白に囲われてイメージですね。


で、このカメラはモニターの平面より、EVF(ファインダー)が出っ張ってるので、そのまま置くとまっすぐ上を向いてくれません。そのため、1.5cm幅のマスキングテープでかさ上げしました。

このかさ上げの仕掛けは傾き回避だけではなく「ドロップシャドーをまろやかにする効果」も兼ねており、一石二鳥の働きをしてくれるのでありました。
(影まろやかの詳細は、→コチラ



今日は、こんなもんでよいかな?


 26cm横棒 (50cmソフトボックス用)

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