カメラマンが携行すべき工具1位はこれだー!の商品説明写真のライティング



表題読んでも「なんのこっちゃ?」と思われている皆さん、読み進めるうちにわかりますから、少し辛抱してください。

先日入手した「カメラマンが持参すべきであろうある道具」をライティングしてみました。
ご覧の通り、いつもの 美しい光の撮影照明キット(190cm) と 26cm横棒 を使って、トップライト(やや逆TOP)を組んでいます。


秘伝のレフ板 2つで両サイドと手前を囲んでいます。


45°くらいの斜ふかんアングルですね。これで、ライティングの説明は終わり。後半の「ある道具」の撮影はこれで撮りましたよ、ということを後から思い出してね。


 26cm横棒 (50cmソフトボックス用)






これは、全天球360°カメラでよく使う「棒状機材」です。最近よくある、ひねって緩めて伸ばして逆にひねって固定、という仕組みです。

これねぇ….先端が細いこともあって「ひねる」ことがしづらい わけです。なので、伸ばして使用して、いざ縮めようとしてひねってみようとするも、固くてひねることができない。つまり、縮めることができない!という困ったことがよく起こります。この棒を使うときは「ある道具」がないと頻繁に困ることになります..。


それとこれ! 雲台側についててほしい 変換ねじ が、ついてほしくない三脚側にくっついちゃって取れなくなること って、プロカメラマンの「あるあるトラブル」じゃないですかね?ほぼ100%、三脚側に残りちゃいますからタチが悪い..。やはり、これを外す場合も「ある道具」が必要になります。


このような回らない問題に対応できそうな良さげな道具を先日発見いたしまして、早速入手したわけなんです。というわけで、ここから「ある道具」を一気に写真だけでご覧いただきましょう。










そうです、「ある道具」とは、小型折りたたみ式のペンチというか、プライヤーでした! SWISS+TECH(スイステック) マイクロプラスEX9-in-1 12458 というものらしい。

実はかつて2度ほど、この手の折りたたみ式ペンチを東急ハンズで買ったことがあるんですが、いずれもすぐに壊れました。ペンチはかなりの力の加わるので、支点が曲がっちゃうんですよ。

で、こいつは今までのものより、少しだけしっかりしているようなので、実用はできるかなと考えています。でも、SWISSってネーミングはあまり信用しないほうがよろしいでしょう。(PB Swiss Toolsとはまったく関係なし、中国製らしいし..)プラスドライバ2種、マイナスドライバー2種、ワイヤーカッターなどがついていますが、これらはあてにしないほうが良いかもしれません(精度的な問題、ワイヤーカッターを試してみたところ全く切れなかったし..)



試してみましたが、とりあえずこの2つの問題は解決できましたし..。(一度だけだが..)重さも77g。ギリいつも持参できる重さかな。


ちなみに、畳めばロックされるので、キーホルダーにもなります。

六角レンチは必要な数本だけをカバンに入れています。現場でドライバーがなくて困ったことはありませんし、万が一必要になっても、高確率で現場にあります。(普通のご家庭でもあります)ですが、ペンチ(プライヤー)は、現場で調達できないことが多いのです。


という理由で、私は カメラマンが携行すべき工具の第一位は「ペンチ(プライヤー)ではないかとおもうわけであります。



ヒンジの強度に不安があり耐久性は怪しいですが、選択肢の少ない 携行用小さいペンチ として、まぁよろしいのではないかと..。(買うなら自己責任でね..)



shop-top



nomi

new-blog

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: LEDライト機材, プロの愛用機材(取扱い無しも含む), プロ用LED照明機材, 商品撮影初心者向けLED パーマリンク

One Response to カメラマンが携行すべき工具1位はこれだー!の商品説明写真のライティング

  1. 寝太郎 のコメント:

    早速買ってみましたが、気軽に携帯できるペンチとして良いです。現場で有ると助かる、無いとちょっと冷汗ものです・・・貴重な情報ありがとうございました!+ドライバーは凸部分が太すぎるのでネジ穴にうまく入りません。暇な時に金属ヤスリで削ろうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください