ロースタンドの台でローアングル固定もできるかも!?



今日のお話は、ほんのお遊びです。話半分程度に聞いてくださいね。

とはいえ、おりたためるロースタンド60 の台を使ったら、ごらんの通り高さ20cmほどの ローアングル固定 ができたことも事実。この台はずっしりとしたスチール製。だから、かなり安定的にカメラの固定ができるんですよぉ。写真では、PowerBlack を使っていますが、使い慣れたのお持ちのカメラ用雲台で使われるほうがよろしいかとおもいます。

で、皆が気になるであろう、長〜いレンズのことをスルーしちゃうのもあれなんで軽く触れます。2013年の9月に中古カメラ屋さん で見つけちゃったものだから、うっかり買っちゃったものですね。世界の紛争地帯でコレを使っちゃったら狙撃されちゃう可能性が高いので、命が惜しきゃぁ、外国には持っていかない方が良いレンズです。

レンズの詳細は以下の記事にまとめておりますので、物好きな方はお読みください。
ライカ ビゾの「迅速撮影装置」テレビット大図鑑!(Leitz Visoflex TELEVIT + Telyt400mm F5)


でまぁ、長〜いレンズなので、50cmソフトボックス1つじゃとても光の面積が足りない。そこで、”例の方法”を使って、2連結のトップライトで撮りました。背景紙がくたびれているので、キレイなグラデーションにはならなかったですが、新品背景紙だと、もっとキレイになるとおもいます。

おりたためる ロースタンド60

ダイヤモンド・スピゴット(Φ16mm規格)

超〜強力自由雲台 Ball-Head PowerBlack


50cmソフトボックス(E26ソケット一体型折畳式)

 高演色LED電球 Sh50Pro-S

shop-top



nomi

new-blog

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: スタジオ撮影用品, 照明周辺機材 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください