【動画編集】何フレームでオブジェクト(タイトル等)を動かすべきなのか?


10フレームかけて動かす(500% → 100%へ)

ロゴ(フォトショのレイヤー)を動かしただけの、3秒の30fpsの短い動画です。
30fpsとは、1秒間に30フレームのアニメーションってことね。

↑ 上段の「エフェクトコントロール」と下段の「タイムライン」は、説明のため、あとで画像を並べたもの。横軸は合っていません。「再生ヘッド」基準でごらんください。

PremiereProのエフェクトコントロール(ウィンドウ)を詳しくみていきましょう。

・エフェクトコントロール(画像上部)の「スケール」と「不透明度」に、
それぞれ「キーフレーム」を打って動きをつけた

・「再生ヘッド」の位置 = 1秒+10フレーム
・0秒-1秒 = 白のまま(動きなし)

・1秒 = 始点キーフレーム 「スケール = 500%(拡大されている)」「不透明度 = 0%(見えない)
・1秒 + 10フレーム = 終点キーフレーム 「スケール = 100%(原寸大になった)」「不透明度 = 100%(現れた)
 ↑つまり、10フレーム(1/3秒)かけてモーション

・2秒 = 始点キーフレーム 「不透明度 = 100%」
・3秒(30フレーム後) = 終点キーフレーム 「不透明度 = 0%(見えなくなる)
 ↑つまり、30フレーム(1秒)かけて消えていく
※赤三角が示すのがキーフレーム ※キーフレームには「イーズイン or イーズアウト(詳しくは 過去記事参照」を適用

・モーション完了と同時に効果音(発射音) ← 画像下部のタイムライン参照

premiereのスクショを見ながら、解説(黄文字)を読むと理解できるとおもいます。(むつかしくはありません)
なんとなくで良いので、このモーションのスピード感を覚えておいてください。

5フレームかけて動かす(500% → 100%へ)

先ほどの半分の時間、つまり「5フレーム」で動かしてみました。かなり速くなりましたね。この効果音にはこっちのほうがしっくりくるような気がします。

でも、もっと攻めて、さらに速いのもやってみましょう

2フレームかけて動かす(500% → 100%へ)

うーーん、アリというばアリな気がするけど、さすがにせわしないかな?

3フレームかけて動かす(500% → 100%へ)

1フレーム遅くして、3フレームで動かしてみました。速いのはこれが限界ではないかと、私はおもいました。(個人の好みの話になります)

でもね、この話は「最速は3フレーム」が正解という単純なものではないんですよぉ。
だってね、

2フレームかけて動かす(250% → 100%へ

始点のスケールの拡大率を半分の250%にすれば、2フレームで動かしても、そこそこいーかんじになっちゃうわけでして、、トランスフォーム(変化)の量と、時間(フレーム) との組み合わせですから、一概にいえないわけなのであります。

とにかくやってみて、もっと速くとか、もっとゆっくりに、を選ぶのは編集しているアナタなわけなので、お好きなタイミングを導き出すことが大切になってくると思うわけなのであります。はい。。
※何度もやっていくうちに、何フレで動かしたらキレが良くなる..とか、時間感覚がなんとなく備わってくるとおもいます..何事も稽古あるのみですかね..)

あかーん!!こんな記事書いていても商品はなーんも売れん!!!できればショップも見ていっておくんなまし。↓
shop-top

nomi

new-blog

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct

なんやかんやと、あれなので、引き続き更新メールの配信を自粛いたします。(読者様の心理的ストレス軽減のため)


 

カテゴリー: photoshop・captureonepro・premierepro教室(ちょっこと上級者向け), 【スチールカメラマンの動画修行】 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください