機材接続の極意。M8の穴を見逃すな!



事務所の片隅にあった重い鉄の塊。わざわざ買った記憶がなく、使用痕があることを考えると、どこかで拾ってきたものなのかな?これの素性はともかく、建材に使う金具であることは間違いなさそうです。

ここからが今日の本題。この鉄金具の「穴」に注目しました!
この穴を測ってみると、「8.8mm」でして「M8(直径8mm)」のボルトを通して使う穴ということで間違いなさそうです。

ということは、、、、この穴は「撮影機材」において、すごく都合の良い大きさだってことに気がついてしまったわけなのです。


それではその理由をご説明しましょう。
ワッシャをかました、ボタンキャップ 1/4ねじ【M】(UNCインチねじ シリーズ) を穴に通します。撮影機材で一般的な「1/4インチ」 = 「6.35mm」でして、「M8の通し穴」及び「M8のねじ穴」がいい感じに通る大きさの穴なわけです。


裏返してみるとこぉ。いい感じに1/4インチねじが突き出ています。


つまり、こーゆーこと。
1/4インチ穴がある機材、例えば、超小型・強力自由雲台(Micro Ball-Head / tune-up Edition)などを完全に固定することができるのです!


この建材部品の場合、重量があるのでアクションカムをつけてもそのまま自立する道具になりました。

今日の記事で重要なのは、
「M8ねじ穴(通し穴)」を見逃すな! その穴には撮影機材の接続チャンスが潜んでいるんだよー。
です。

ちなみに「M6ねじ穴」は、1/4インチねじは通りませんし、ほとんどの「M6通し穴」も1/4インチねじが通りませんから、撮影機材にとってM8穴はラッキーホールであるといえるとおもいます。(M10穴だと大きすぎるのね。。)

 UNCインチねじ シリーズ

超小型・強力自由雲台(Micro Ball-Head / tune-up Edition)


でまぁ、今日の写真もキットを2個使って撮りました。。。


 26cm横棒 (50cmソフトボックス用)

shop-top

nomi

new-blog

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct

↓ 「緊急事態宣言」が解除され「蔓延なんちゃら」になりましたが、暮らしぶりは何も変わりません。。。。
ともあれ、引き続き更新メールの配信を自粛いたします。(読者様の心理的ストレス軽減のため)


 

カテゴリー: 接続系機材の世界, ねじ類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください