【15mmロッドシステム、接続の旅】一眼動画のリグっぽいものを組んでみた。



いきなりウザいGIF兄で失礼します・・。

このサイトのアップロードに制限があるため、使える色が少ないためサイケな背景となってしまっております。

昨日発売したばかりの、15mmロッドシステムで一眼動画のリグっぽいものを組んでみました。頑張って接続しまくっております。。


前から見るとこんなかんじ・・・。7インチモニターを搭載しております。


グリップは楽に持てる45°に傾けていますが、調整次第で角度は変えられます。


使ったパーツは、

15mmロッドコネクタ Single×11個
15mmロッドコネクタ Cross×2個
15mmアルミロッド 12inch (30cm)×2本
15mmアルミロッド 9inch (22.5cm)×2本
軽量カメラ用グリップ×2本
カメラねじ&太ねじ穴穴穴ベースプレートSr.×1枚
Simple Accessory Shoe(終売)×1個
ステンレス製ボタンキャップΦ1/4”カメラねじ(M)×3個


ハレ切りフードは、ブラックコアを自分でカットしたお手製。。ステンレス製ボタンキャップΦ1/4”カメラねじ(M)を裏側から通し、15mmロッドコネクタ Single×に締付けています。


軽量カメラ用グリップは、上にカメラねじ、下にカメラねじ穴があるので、15mmロッドコネクタ Singleに両方接続可能です。この程度の重さのものであれば十分な強度はあります。(青いところのデザインはロットによってカタチがかわることが判明しました・・・)


7インチモニターは15mmロッドコネクタ Singleで接続。角度は自由にかえられます。


15mmロッドコネクタ SingleにはM4ねじ穴があるのですが、キャップボルトが緩まないようにM4ねじ(付属無し)をねじ込みました。。力のかかるところではこのM4ねじ・・必要ですよね・・・・。(モニターは回転しやすく、緩みやすいので・・)

現在、M4ねじは別途ご用意していただくしかないのですが・・・。
うーん、あった方がいいよなぁ・・・。付属させたいとおもっておりますので、少々お待ちください。


※サラねじしかなかったので、こんな突き出てカッコわるいですが、後にご用意するのはこうはならないようにするつもりです・・・・。


モニタバッテリーも15mmロッドコネクタ Singleで接続。お好きなところにつけられます。


マイクを取付けるため、15mmロッドコネクタ SingleSimple Accessory Shoe(終売)を接続しました。

このように、カメラねじ(オスメスどっちでも・・)があるものであれば、何でもついちゃいます。


カメラはカメラねじ&太ねじ穴穴穴ベースプレートSr.15mmロッドコネクタ Singleを2つつけて、15mmアルミロッド 12inch (30cm)×を通しております。一眼レフでロッドを横に使う場合、12インチ(約30cm)長さは必要だとおもいます。


三脚固定でも使えるように、梅本製作所のクイックシューを取付けております。プレートを通しているので、元のねじでは届かなかったため、ステンレス製ボタンキャップΦ1/4”カメラねじ(M)に変更して固定しました。


ふーーーーーー、今日も大変だ〜〜〜〜〜〜〜!

私が使うんだったらって感じの私的なリグなので、1つの例だと考えてください。(色々好みが違うしね・・)
で、このリグを使ったテスト手持ち動画(1分弱)を、無駄にキレイなフルハイビジョンで撮ってみたので、宜しければごらんください。。。。。(ズミクロン35mm開放。内容は期待しないように・・・・)



またまた、テンコ盛りの内容のブログになってしまいました。。。。
ささ、もーーーかーえろ・・・。


値段も革命かも!”15mmロッドシステム”総合売場



facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 


カテゴリー: 接続系機材の世界, 15mmロッドシステム パーマリンク

2 Responses to 【15mmロッドシステム、接続の旅】一眼動画のリグっぽいものを組んでみた。

  1. HIGE のコメント:

    早速のご提案とアップ、ありがとうございます!

    リグがやはりメインですかね。おかげでさまで想像ができるようになりました。感謝です。
    作例?のリグ風なものは、もろもろで30Kぐらいでしょうか。

    • 中居 中也 のコメント:

      このリグのセットをママ組んじゃうと30Kを少し超えてしまいます。あくまで参考の組み方ですから、ご自由に組んでください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください