MacBookのフタを閉じたまま大量のRAW現像(動画レンダリング)をさせたいときはこれを読め!




“今から電車で家に帰って大量のRAW現像処理が待っている..。帰ってから処理すると、テッペン(0時)超えちゃうかな? 明日も早くから撮影があるのに…寝る時間がないじゃんかねー!”

なーんてことは、カメラマンとしてはよくあることじゃないですかね? 心当たりのある人はきっと、こうとも思ってるはず。

家に帰る電車の中でRAW現像のバッチ処理ができたらなぁ..。でも、立ったままになるんだろうし、、MacBookのフタを開けて持ってたら邪魔になるしなぁ。。

でしょでしょ? 私も急ぎ納品の時には、よく思っていました。

MacBookのフタを閉めたまま、処理してくれればいいんだけどなぁ。でも、バッテリ駆動でフタしめるとスリープしちゃうから無理か…

そう、それ!! 無理じゃなかったんですよぉ! 
実は最近、私は持ち運びの際(時間)に「動画のレンダリング」をやらせたかったので、少し調べてみたところ、「MacBookのフタを閉めてもジョブさせられる」ことがわかりました!

要は バッテリー駆動でもスリープさせなきゃいい んですよ!

とまぁ、エラそうにいっていますが、全て以下のページで教えていただきました。
元ネタ記事 : MacBookシリーズで蓋を閉じてもスリープにさせない方法|INFORNOGRAPHY

↑ この記事でこのことを知ることができました。教えていただいた方、感謝感謝です。
・・というわけで、今日の記事は全て受け売り情報ですのでご承知おきを。




MacBookを、「スリープ」をさせないためには、「システム環境設定」ではできません。「ターミナル」を使う必要があります。



ちなみに今回やってみたのがOSがこれ↑で、M1 MacBookAir 2020 13″です。でも、おそらくここ5年くらいのMacBook(proとかAirとか含む)ではできるのではないかとおもいます。

で、まずは核心の「ターミナル」のコマンドを最初に記します。

①スリープ無効【適用】ターミナルコマンド
sudo pmset -a disablesleep 1

②スリープ無効【解除】ターミナルコマンド
sudo pmset -a disablesleep 0

※白枠内のテキストをコピペしてお使いください

実は今日の話はこの情報だけでいいのですが、ここからは、も少しわかりやすく説明しますね。



①スリープ無効【適用】のやり方

まずは、黄色枠のコマンドを「メモ」に貼り付けておきまましょう。(テキストエディットとかもでいいけど)

そんで、「ターミナル」を立ち上げます。

ターミナルは、こんな画面。

ここんとこに、

sudo pmset -a disablesleep 1

をコピペ。続けて、「return」。

パスワードを聞かれるから、マシンのパスワードを入力。んで、「return」。

この画面になってたら、めでたく「スリープが解除」されてます! バッテリー駆動でフタ閉めても働いてくれるってわけですね。

いちお確認のため、「アップルメニュー」をみてみましょう。「スリープ」が薄くなって選択できなくなってれば、このMacBookは絶対寝ないということです。


②スリープ無効【解除】のやり方
実はここからが大切。てか、必ずスリープ無効を解除しましょう。忘れると、エラいことになりますよ。(バッテリーが0になっちゃう..)

sudo pmset -a disablesleep 0

スリープ無効【解除】のコマンドを打ち込み「return」!

最後は、ちゃんと寝る子に戻ったかチェックしましょう。念のため、一度、アップルメニューから「スリープ」させてみて寝るかどうか確かめるといいかもね。



今日のお話を覚えておくと、いざという時に電車の中で、MacBookのフタを閉めた状態で、「大量のRAW現像のバッチ処理」や「動画のレンダリング」、はたまた「データのアップロード」なんかができちゃいます!(もっと前に知りたかったよぉ)

ですが、「システム環境設定」にないものを「無理やり」寝ない子にするわけですから、何か不具合が出ないとも限りません。
寝ない子にするには、くれぐれも自己責任で行ってください。
それと、用が済んだら必ず起こしてあげてください。← これ忘れないようにね!!


追記 : あとで気が付いたんですが、寝かしてフタを閉める前に、「モニタ」を一番暗くした方がいいとおもいます。

あかーん!!こんな記事書いていても商品はなーんも売れん!!!できればショップも見ていっておくんなまし。↓
shop-top

nomi

new-blog

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct

↓ 意味があったかどうかが怪しい「緊急事態宣言」は解除されましたが、当面の間、引き続き、配信を自粛いたします。(読者様の心理的ストレス軽減のため)


 

カテゴリー: Macな話, プロカメラマンに役立つ話。 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください