撮影照明を勉強し始めると、まず「大きな面光源」がキレイな光を作ることを知ることになるとおもいます。これを自然光に置き換えると「薄曇り」の光となります。
晴れている日はクッキリとした影がでますが、曇りの日はクッキリした影は出ませんよね!?つまり、大きな面光源ではクッキリとした影を出すことはできないのです。
さてさて、それではクッキリとした影を出すにはどうしたら良いのでしょうか!?晴れてる日感がある人物撮影では
、「クッキリ影」が欲しいですもんね。(ブツ撮りではあまり使いませんが..)
TOPの写真は、「ギザギザに切った段ボール片」に「高演色LED電球Sh50Pro-S」を近くから照射している様子です。影をみると大きく拡大されて、かなりぼやけています。クッキリさせるには、どしたらいーんですかね?
晴れている日はクッキリとした影がでますが、曇りの日はクッキリした影は出ませんよね!?つまり、大きな面光源ではクッキリとした影を出すことはできないのです。
さてさて、それではクッキリとした影を出すにはどうしたら良いのでしょうか!?晴れてる日感がある人物撮影では
、「クッキリ影」が欲しいですもんね。(ブツ撮りではあまり使いませんが..)
TOPの写真は、「ギザギザに切った段ボール片」に「高演色LED電球Sh50Pro-S」を近くから照射している様子です。影をみると大きく拡大されて、かなりぼやけています。クッキリさせるには、どしたらいーんですかね?
というわけで、光源を離してみました。お!影が小さくなり、少しクッキリしてきましたね。とはいえ、クッキリとまではいえないぼやけた状態です。
次に、Sh50Pro-Sの外側の「乳白ディフューザ(DF)」を外してみました。
すると、かなり影がクッキリしました!
Sh50ProのLED素子は中心部に集められて配置されています。外側のDFを外すことにより光源の大きさはかなり小さくなります。
実は光源の大きさが小さいほど影がクッキリでるのですよ。
すると、かなり影がクッキリしました!
Sh50ProのLED素子は中心部に集められて配置されています。外側のDFを外すことにより光源の大きさはかなり小さくなります。
実は光源の大きさが小さいほど影がクッキリでるのですよ。
さらに、内側のインナーDFも外してみましょう。うーん、③との差が分かりにくいなぁ。。
というわけで、4つの影を並べてみました。結果、④が一番影がクッキリしてますよね!?
Sh50Proでクッキリ影をだしたきゃ、光源を離してディフュザーを全部外せ!
ってのが正解なようです。
Sh50Proでクッキリ影をだしたきゃ、光源を離してディフュザーを全部外せ!
ってのが正解なようです。
ただし、DFを全部外した状態で、近くから照射すると「モザイク柄」の変な影がでちゃうのでご注意を。
今回、Sh50Proでクッキリした影を出すことにチャレンジしてきましが、
昼の直射太陽様にはとてもかないません!太陽様は強い点光源を遥か遠くから照射しているため、「並行光」になって地球に届いています。ですので、影はこの上なく「クッキリ、シャープ」な上に、少々離れた場所に落ちた影でも太りません。
人工光では、これを完全に真似できなんですよ〜。ま、太陽様がこのうえなく偉大だってことでしょうね。
人工光では、これを完全に真似できなんですよ〜。ま、太陽様がこのうえなく偉大だってことでしょうね。
高演色LED電球 Sh50Pro-S
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