SONY RX0の正確な広角描写がよくわかる「鉄筋構造写真」



高精度3WAY雲台 に極小カメラの「 SONY DSC-RX0(初代) 」が、ちょこんとつけられています。


カメラの上には、市販の水準器が置かれています。


そして、三脚には「iPhone」が取り付けられて、アプリで「Wi-Fi接続」されています。。RX0のモニターじゃ、小さすぎてちゃんと見えないので、iPhoneに表示させて確認してるってことです。
※サポート機材は、ページ下の黄色いボタンに番号が記されています



市販の水準器で、チルト軸とロール軸のレベルを合わせています。


で、肝心の被写体はというと、住宅の建設現場です。鉄筋がむき出しの今だけなレアな状態。
正確に構えたRX0で、この状態を撮ったら何がわかるのか!?

※テクスチャーが細かい複雑な写真なので重くなり、jpg圧縮率をうーんと高めています。
それを踏まえてご覧ください


RX0の広角レンズ(24mm)の正確な描写がよくわかる
鉄筋構造写真となりました!
縦横しっかり、ごまかしのないでしょ!?

一眼の「高級F2.8ショートズーム」よりディストーションがないかもしれません。内観の写真などでは、仕事で十分使えるレベルだとおもいます..。

→ オリジナルサイズ低圧縮JPGをDL(2.3MB) (オリジナルに近い絵をどうしても見たい人はDLしてね..)

15MPながら、全面において解像感も素晴らしいです。(私所有の個体は、右上角と左上角に解像感がやや悪くなる箇所あり)
建物の写真、スナップ写真では、とても活躍しちゃう極小のカメラといえるのではないでしょうか?

※単焦点のコンデジなのに、すごくお高いと思われる人が多いでしょうけど、この唯一無二な能力を考えると、めちゃ高いってことではないようにもおもいます。(それを踏まえても、正直チト高いかな…SONYさん..)

 iHolder plus (スマホにねじ穴をつける道具)

 超小型・強力自由雲台(tune-up Edition)

 強力フレキシ棒 20

 16mmダボ付 Cクランプ



↑ 現時点でRX0(初代)は3万円以上も安いのかぁ。外観、内観写真を撮る目的だけなら、初代でいいとおもいます。(動画を撮る人や接写したい人のみIIを選ぶべし、写真の基本性能はほぼ同じです)






ついでに、、ですが、


Qoocam8K で、現場の様子を丸ごと写しております。。
(8K→4Kにピクセルを落としての表示なので、実際はこの4倍キレイだと思ってください)



shop-top

nomi

new-blog

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct

↓ 更新メール配信を再開しました!


 

カテゴリー: 360°全天球撮影, カメラ&レンズ, ソニー α9 & α7 & α7R & α7R II & α7R IV & RX0 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください