【全天球カメラQoocam8K】VR写真の撮影・処理・見せ方の簡単な説明



前にもお話しましたが、おさらいとして360°全天球カメラ”Qoocam 8K(クーカム)“を使って、VR写真の撮影・処理・見せ方の簡単な説明していきます。

Qoocam 8K self stick (1.5m自撮り棒)“につけて公園の真ん中におきます。
自分が写ってもアレなんで、倉庫の向こうの茂みに隠れ、Wi-Fi接続したiPhoneアプリQoocamで、リモートレリーズすると、


このような写真がQoocam本体で記録されます。これを、専用ソフト(QooCam Studio 2.0)に読み込ませると、


このように「つなぎ合わせ」てくれます。(ステッチング)
お好みの設定黄枠を選び、「レンダリング赤丸」します。すると、


このようなファイル(jpg)が、VRファイル(ほぼ30MP写真)が生成されます。
このまま、Facebookに投稿すると、fb側で勝手にVRな処理をして表示されるようになります。

本ブログは”WordPress”なんですが、プラグイン(Simple Photo Sphere)を使って表示させると、、

↑ 通信環境やマシンパワーが弱いと表示されないことがあります。ご了承ください。

このような「オートパン」するようなVR写真ができます。なお、「フルスクリーン」「手動で拡大」「手動でパン&チルト」ってこともできます。左下の丸マークをクリックすると、「オートパン」に戻っていきます。

今回やった方法の他にも、WEB上でVR写真として見せるサービスやビュアーは、色々あるようなので、ご自分に合ったものを探してみてください。

見せる方法にちょっと工夫が必要ですが、VR写真の「撮影・処理」はとても簡単です。全天球写真は恐れるものじゃない..と私はおもいました。。(と、こないだまでなーんも知らなかった中居は語る..)



あかーん!!こんな記事書いていても商品はなーんも売れん!!!できればショップも見ていっておくんなまし。↓
shop-top

nomi

new-blog

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct

↓ 現在、配信を自粛中。


 

カテゴリー: 360°全天球撮影 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください