壊れたぽいiPhoneのその後と360°動画撮影本番の日。



これは昨夜の写真。復元を繰り返して、一旦は直るもののまたすぐダメになる私のiPhoneX(iOS 14)。 今日は朝早くから、「360°動画撮影」の本番日。しばらく前から準備していたやつです。こんなタイミングで壊れたっぽい私のiPhone。
起動画面のカメラマークが押された状態で起動すれば、スワイプ&タップが100%不能になります。


昨夜、遅く神頼みな気持ちで「復元」を試みました。(今日のことがあるので最後チャンス)


リカバリーモードで望みを託します。


まっさらな状態になった私のiPhone。この状態でもスワイプできなくなりました。嗚呼、昼間の復元時はここではうまく行ったのに…。
と、昨夜はここで諦めて寝ました。(今日は5時半起床なので..)












ここからは今日の話。
自宅から直接現場に行こうと思っていたのですが、まずは「白金台事務所」に立ち寄ります。iPhoneがないと切符を買わなくちゃいけないので、非常時用の「PASMO」をゲットしました。(その他諸々、無iPhoneのための追加準備)


朝早かったので、山手線は空いていました。。。(ここはたまたま全空きだが、そこまでガラガラではない)


現場で準備されるQoocam 8K(クーカム)などの機材。使用不能のiPhoneの代用品として白金台で古い「iPad mini2」も持ってきました。これでかろうじてクーカムのリモートコントロールができます。


この前試していたやつは、この現場で使います。


この水槽につけてクマノミなどを狙います。。(この絵はおいおい見せられるかも…)


ちなみに「Qoocam」は内臓バッテリーのみ。交換できないので、撮影の合間に、ちょくちょくモバイルバッテリーで充電します。(USB-Cのコネクタ)


これはワンポイントで使う「GoPro3bk」。この前準備していたやつです。


全天球カメラは棒につけて、私がブーム的操作をするカメラモーションすることが多いですが、こうやって教室のど真ん中に置いて、前後左右の全天球を記録することもよくします。実に欲張りな撮り方ですよね……。






さて、気になる壊れたiPhoneですが、今朝試しても「Hello」画面から次に進まず。。。。。「うーん、こりゃ流石に買わんとあかんかなぁ…」でも、今のタイミングで新しいのは買いたくないので、iPhone8の中古でも帰りに買うか…とおぼろげに考えていました….。(ただ、撮影に集中するため日中はそのことを忘れるようにしていました)

夕方になって撮影が終了し、現場で荷物をカバンの中にしまう時、壊れたiPhoneを触ってみると、、「Hello」の画面がスワイプできるではありませんかーー!?(なんで????)
事務所に戻りiCloudから、復元したらフツーに動くようになりました。。。


とはいえ、、昨日2度もダメになっているので、完全には直ったとは思っていません..。やっぱ、「iOS14」がヤバイやつなのか??? どうやらiOS13には戻せないようだし、、、、たぶん近々中古iPhoneを買うハメになる気がしている中居なのでした。。。。

来週月曜日までに、8K動画素材を編集し、20本ほどの短い動画をアップしなくちゃならないので、iPhoneのことを考えている余裕などありません。。。(現在、黒ゴミ箱MacProに今日の全素材の「ステッチング&レンダリング」を徹夜でやらせています。何もなければ9時間ほどでできているはず。。ゲーってことにならないように祈ります..)



あかーん!!こんな記事書いていても商品はなーんも売れん!!!できればショップも見ていっておくんなまし。↓
shop-top

nomi

new-blog

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct

↓ 現在、配信を自粛中。


 

カテゴリー: 360°全天球撮影, 【スチールカメラマンの動画修行】 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください