連休明けの撮影のための準備をぼちぼちと。



今日は、連休明けの動画撮影のための準備を、ぼちぼちと始めました。
まずは、今回の撮影のメインカメラの360°全天球8K記録カメラ”Qoocam 8K(クーカム)“。そこに”Qoocam 8K self stick (1.5m自撮り棒)“をつけた姿です。
本体につけられたコードは、1週間前に自作して準備した「3.5Φステレオミニピンプラグ延長(スクリュー付)です。


事前に1.5mの自撮り棒で試し撮りをしましたが、もう少し長い方が高くまで飛ばせるかなと考え、ねじで延長できる一脚も用意。これで3mまで伸ばせ、もっと派手に高く飛ばせる予定。


Qoocam8Kの本体音声記録だけでは心許ないので、PCMレコーダー TASCAM DR-40を用意。ファームアップを確認したところ、新しいのがあったのでファームアップしました。(日本語表示になった) あとは”TASCAMもの”は時間が狂いやすいです。なので、先ほど時計合わせました。
昔、量販店で購入した、軽いが異常にヘロいスタンドを、先端にねじ装着できるように改造したものをレコーダースタンドとして使います。ま、このレコーダーを支えるくらいの働きはしてきれそうです。


お次に準備したものは、小規模動画撮影の味方!ピンマイクレコーダー TASCAM DR-10Lです。とにかく音声録音には「ピンマイク」が最強で確実です。
今回の撮影のために2台目を購入し、ファームアップ合わせ、設定合わせ、時計合わせの準備もおこないました。なお、屋外収録では絶対必要なウィンドスクリーン(ファー)は別売です。


メインカメラとは別にアクションカムのSONY FDR-X3000(リモコン付き)も用意しました。
理由があってハウジングに入ってます。ま、水に入るということですが。
これも、時計合わせをしました。


サブカメラはもう一つ。久しぶりに、GoPro HERO3 ブラックエディションをひっぱりだしてきました。現在発売のは「8」ですから、相当前の「GoPro」ということになります。ですが、FHD(1080/60p)が撮れますから、今でも十分現役で使える能力があるとおもいます。
あと、昔に仕入れたものの温めすぎて「売り損じた」、GoPro3用の「モニタ付き2軸ジンバル」も出てきました。悔しいので、今回自分用で使う予定。(まじ、はじめて使います)


最後に、Qoocam8Kをリモートで操作するのにiPhoneを使います。ですが、現場ではいろいろやることがあるので、iPhoneで片手が使えなくなるのは困ります。ですので、スマホ用リストバンドも買いました。腕時計のように装着できます。iPhoneをつけると軽くはないですが、両手が使えるようになるメリットはあると考えます。


連休が明けるまでまだ少し時間があるので忘れ物がないか、よくよく考えていきたいとおもいます。

ちなみに、今日のブツ撮りはセットを組むのが面倒だったので、玄関先に台を置いて「曇天の空ライティング」だけで撮りましたとさ。。





あかーん!!こんな記事書いていても商品はなーんも売れん!!!できればショップも見ていっておくんなまし。↓
shop-top

nomi

new-blog

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct

↓ 現在、配信を自粛中。


 

カテゴリー: 【スチールカメラマンの動画修行】 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください