今年の2月に大阪で行われた「ブツ撮り」のセッティングです。
現場で、角材を使い「大きな枠」を作り「ディフューザー(ユポ)」を貼りました。
それぞれの大きさは
「天井(2.7m × 2.2m)」「左(1.8m × 2.2m)」「右(1.8m × 2.2m)」です。
現場で、角材を使い「大きな枠」を作り「ディフューザー(ユポ)」を貼りました。
それぞれの大きさは
「天井(2.7m × 2.2m)」「左(1.8m × 2.2m)」「右(1.8m × 2.2m)」です。
で、
撮影の順番の鉄則!「大きい被写体」→「小さな被写体」
(理由は本記事を全部読めば徐々にわかってきます)
ここまで2枚の写真は、撮影開始当初のセットの様子。最大クラスの被写体ってわけですね..。被写体は、幅2m弱×高さ2m弱とかなりの大物。この大物をターゲットに、それぞれの「枠」を設計しています。
撮影の順番の鉄則!「大きい被写体」→「小さな被写体」
(理由は本記事を全部読めば徐々にわかってきます)
ここまで2枚の写真は、撮影開始当初のセットの様子。最大クラスの被写体ってわけですね..。被写体は、幅2m弱×高さ2m弱とかなりの大物。この大物をターゲットに、それぞれの「枠」を設計しています。
撮影が進み、少しだけ被写体が小さくなりました。で、少しセットが変わっていることがわかりますか?(間違い探し的な問いです)
実は「左右のディフューザー枠」を「高さ2.2m × 奥行き1.8m」→「高さ1.8m × 奥行き2.2m」に変更しています。そして「天ディフュザー」の高さを「0.4m低く」しました。
ブツ撮りライティングの基本!
「ディフューザー(面光源)」を被写体にできるだけ寄せろ! ちゅーことです。(左右も寄せています)
そして、さらに被写体が小さくなっていきます。
実は「左右のディフューザー枠」を「高さ2.2m × 奥行き1.8m」→「高さ1.8m × 奥行き2.2m」に変更しています。そして「天ディフュザー」の高さを「0.4m低く」しました。
ブツ撮りライティングの基本!
「ディフューザー(面光源)」を被写体にできるだけ寄せろ! ちゅーことです。(左右も寄せています)
そして、さらに被写体が小さくなっていきます。
撮影台を作り、被写体を上げました。つまり、相対的に天ディフュザーが低くなったということです。
さらにさらに…
さらにさらに…
被写体が小さくなったので、左右のディフューザー枠を外して「ディフューザーの素」を垂らし、天を下げて寄せました。
重ねていいます。
「ディフューザー(面光源)」を被写体にできるだけ寄せろ!
ちゅーことでごわす。
重ねていいます。
「ディフューザー(面光源)」を被写体にできるだけ寄せろ!
ちゅーことでごわす。
最後に、左右のディフューザのカタチは「 逆ハの字 」ってこともついでに覚えてくださいね。
このブログを日々読んでいると、知らないうちに「ブツ撮り力」が鍛えられてしまいます。たぶん、本当です。あ、ブツ撮りだけじゃなく、ポートレイトなどの人物撮影も鍛えられたりもしますよ。。。たぶん、
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