深型傘(type DOME)の形状効能を検証してみました。



今日は直径85cmの深型傘、
天使のアンブレラSilkyWHITE-85 type DOME」のお話。
この「深型傘」と「一般的な直径85cmの傘」との「反射の具合」を比べてみることにしました。


どちらの傘も直径はほぼ同じ。O型チューブのモノブロックストロボを使います。(リフレクターは外します)
さらに傘の差し込み具合を合わせます。(傘底と発光菅の距離を43cmに統一)
深型傘の効果は、どれくらい違うものなんでしょうか!?


あらら。。「一般的な85cm」の傘の白生地はバリバリのビニール製なので、激しくテカってしまい反射がムラだらけで、深型傘と比べる以前の話。

うーん、これじゃぁ深型傘の効能がよくわからんじゃないかぁ。。


というわけで、
同じ「優しいマット生地でテカらない SilkyWHITE生地」を使った、「【弊社旧製品】天使のアンブレラSilkyWHITE-100(直径100cm) 」と比べてみることにしました。
こちらは一般的な傘の深さ。素材が同じなので、深型傘と比べるにはうってつけってわけです。ま、少し直径は少し大きいですが、反射の傾向を比較するのには問題ないと考えます。
それでは、ご覧ください。


特別なマットな白生地ながら一般的な形状の【旧型】は、真ん中が明るく、周辺がグラデで暗くなっていることが分ります。
一方の深型傘の「SilkyWHITE-85typeDOME」は、驚くほどフラット!満遍なく配光されていることが分ります。これは光の芯が集まる中心部の距離を深型にして離しているので、このフラットな光になるんですねっ!つまり、
「深型は傘全体がムラなく反射できる!」 という、かしこい形状なんですぅ〜。

 新型! 天使のアンブレラ Silky WHITE-85【type DOME】

shop-top

nomi

new-blog

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct

↓ 現在、配信を自粛中。


 

カテゴリー: ストロボ&フラッシュ関連, 最強!スーパーアンブレラ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください