PB Swiss Toolsドライバーのこと、あれこれ。



今日からお店はお休みです。(ページ下段をご覧ください)ですが、ブログは続けられるだけ続けるつもりです。ですが、内容はシャパシャパだと思ってくださいね。

さて、TOP写真はドライバーです。でもただのドライバーじゃありません。名門「 PB SWISS TOOLS 」製のドライバーです(弊社取り扱いのものではない)。ここぞというサイズのものには「PB SWISS TOOLS」を買います。ええ、とてもお高いです。ですが、精度は抜群!たまりません。


ここぞというサイズとは何か!?例えばこの2本のマイナスドライバー。この先端サイズは普通の工具ではなかなかないのが実情です。1とか3とかいうサイズは「SWISS TOOLS」の規格(?)で、マイナスドライバーの世界統一規格って無い気がしています。(+みたく、何番ってのがない。先端厚みと先端幅がいろいろありすぎる..)

で、このマイナスドライバーは例えば「 メスメスアダプター類 」の「止めねじ(頭がないねじ)」等に使います。これを回すには「M6ねじ穴」の中に先端を突っ込む必要があります。この場合「先端幅=6mm弱」、「先端厚み=0.8mm程度」がベストです。ですが、これに適合する「マイナスドライバー」はなかなかありません。(←これで困ったことないすか?)

次に「プラスドライバー」一番よく使われるのが「2番ドライバー」だと思います。このため「2番」は先端が強くて良いドライバーはホームセンターでも容易に入手できます。もう一つ私は「0番ドライバー」もよく使います。精密ドライバーの類です。レンズの分解などに使います。2番と0番にはとても気を使うことが多いのです。

ですが、この「1番+ドライバー」はその中間の小ねじに適合するものです。ですが「2番+ドライバー」でも使えなくないので、つい「2番」を使ってしまっていました。ですが、これが間違いです。ねじ山を潰してしまう原因は1番適合+ねじに2番を使っていたから、ってのが案外多いのではないかと考えます。

ある時、1番+を探そうと、ウチにあるドライバー(ドライバービット)を調べてみると、「2番+」ばっかりで、まともな「1番+」がないことに気がつきました!

「まともな1番+ドライバー」を持っていない問題発覚!!

というわけで「SWISS TOOLS」の「1番+」を思い切って買ったというわけです。とてもお高いです。でも、でも、でも、買ってよかった….。というか、もっと早く買うべきだった..。この一本で「+ねじ」が怖くなくなりましたもん。


私も今回初めて知ったのですが、上の写真を拡大して「PB SWISS TOOLS」のドライバーの軸を、よーく見てください。
なんと一本一本の軸にシリアルが刻印されているじゃないですか!?これはなかなかの感動ものです!!
思っている以上に「 PB SWISS TOOLS 」は、凄かったことを再認識しましたとさ。


※ 中居は今日はまだ東京におります。カメラ機材のほとんどを、出張先の現地に送ってしまったので、今日のブツ撮りは苦労しました。「3WAY雲台ない」「調子の悪い三脚しかない」「レギュラーレンズない」中で、なんとか撮りました。ライカ エルマー9cmF4 がかろうじて残っていてことなきをえました.. )



shop-top

nomi

new-blog

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: 特別番外編 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください