撮影用の布粘着テープは「スリオンテック カラー布テープ NO.0320 シルバー」に限る!(と、思ふ)



今日は中居が撮影作業用に長年愛用している「 布粘着テープ(いわゆる、ガムテ) 」のお話。
撮影作業では、仮止めに便利な「パーマセルテープ(現 ShurTape)」を使うことが多いですが、背景紙を壁に貼る時などは、それより強い粘着力を求められることもあります。そんな時に使うのが「ガムテープ(布粘着テープ)」です。

布粘着テープなんて、どれでも同じじゃん⁉︎ とお思いかもしれませんが、実はそうではありません。

【 ダメなガムテの特徴 】

× そもそも、粘着力が弱すぎて役立たず
× 粘着力が強すぎて、剥がす時に壁などを痛やすい
× 粘着材のタチが悪くて、長時間使用すると「ベトベト」なゲル状のものがはみ出てくる


それでは、良いガムテとは何か!?

【 良いガムテの条件 】

○ 粘着力があるにも関わらず、剥がす時に壁へのダメージが少なく、ベトベト液が出ない

撮影用にいろいろなガムテープを試してきましたが、私がベストチョイスだと思うのが「 スリオンテック カラー布テープ NO.0320(弊社取り扱いのものではない) 」です!
その中でも、クールカラーの「シルバー」ばかり使います。(白や黒を含め10色のバリエーションあり)
このテープ、使い始めた当時は、入手が難しかったですが、近頃では「東急ハンズ」でも見かけましたよ。(東急ハンズさんも、コレが優れているってことに、気が付いたのね..)
※超有名な「布粘着テープ」が、意外とダメだったりすることを知ってる人は少ないです。


とにかく、
撮影用に使う「布粘着テープ」は、「 スリオンテック カラー布テープ NO.0320(弊社取り扱いのものではない) 」に限る!ってことをお伝えした記事なのでありました。。







※そして、私中居はというと、「 前入り機材 」に遅れて、今夜「現地入り」をしたっぽいです。。。(つづく…)


shop-top

nomi

new-blog

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: 特別番外編, プロの愛用機材(取扱い無しも含む), プロカメラマンに役立つ話。 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください