晴天直射日光 丸レフ(100cm)距離1m の反射光露出値を測定!



みなさーん!今日の東京はむっちゃ晴れてますよーー! 今日はしばらくは、曇りそうにもない気配!これはチャンスです! 先日途中でど曇りになって失敗したアレ が、今日こそ試せそうです!

なにをするのかというと、
「直径100cmの丸レフ」は、太陽光(どピーカン)をどれくらいの光を反射するのか!?(距離1mで..)
という、知ってそうで知らないことを「露出計」を使い「値」を出してみようというもの。(この質問されても私自身、答えられなかった盲点検証..)


まずは基本となる「直射日光(13時頃どピーカン)」の値を、露出計を太陽向けて測ります。

晴天直射日光の露出値 : ISO100 1/250秒 F8.0 8


次に、露出計をレフ側に向けて、「銀面」と「白面」の「反射光」の露出を測定します。「反射光のみ」を測るため、「太陽の直射」がメータの測光部に影響しないよう、手で直射日光を遮り影にします。

それでは結果を一気にご覧ください!



丸レフ【銀】(1m) : ISO100 1/250秒 F8.0 1 直射との差 : -2/3 EV

丸レフ【白】(1m) : ISO100 1/250秒 F5.6 9 直射との差 : -1.0 EV

以上のような結果になりました! だからなんなん!? と言わないでくださいね。ちゃんと数字を出しているとこなんて、あまりないとおもいますので、ニッチ情報ながら撮影の役に立つのではないかとおもいます..。で、意外だったのは「白」が思った以上に健闘しちゃったこと! ま、距離が1mとかなり近いところだったという理由は大きいことでしょう。

※今回の測定検証では、レフの反射光の光軸が、正確にメーターに当たるように調整しています。このため、レフ効果としては「最高値」であるはずです。(このレフで、これ以上の効果は望めないということ..)


最後に恐縮ですが、、弊社取り扱い商品の宣伝です。。。(これが一番大事…)

New! 伸縮式レフ固定アーム II(レフ幅65-120cm用)

軽スタ軽量ライトスタンド 70-200

フツーの丸レフ100cm(白/銀)

shop-top

nomi

new-blog

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: レフ板, スタジオ撮影用品, 撮影の基本の知識, 照明周辺機材 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください