照明部の皆様!ぶっちゃけ、ロケで棒につけるバッテリーライトは軽い方が良くないスか?


このGIFが動かない方は →コチラ!







ビデオの撮影現場でかつて使われていた 通称 バッテラー 。つまり、バッテリーライト ですが、当時は業界標準の地位を確立しておりましたね。屋外でのロケでは欠かせないものだったとおもいます。

しかしこのバッテラー、バッテリーがクソ重い上、駆動時間も短かった 記憶があります。エネルギー効率の悪いタングステンハロゲン球(たしか、150Wだったかと…)を使っているので、当然なんですけどね。











今では、バッテリーがクソ重いタングステンタイプのバッテラーを使う必要はありません!


先月に発売されたばかりの超最新機材、

039ブランド|LED ロケライト Sh50Pro-bk

があるからです。


Sh50Pro-bk(本体 + アーム + バーンドア)= 約610g と、
ものすごく軽い のが特徴!

本体に「軽量なSONY互換 NP-F系バッテリー」を2個、装着して使います。
例えば NP-F550型 × 2個 を使えば 105g × 2個= 必要バッテリー重量210gです。














つまり、Sh50Pro-bkバッテリー搭載時(つまりライトとして機能する状態) の重さが、
たった 820g!(NP-F550×2使用時)
それで「アイランプ300W相当の光量を 25分間 光らせることが可能」なのです!(5500K/光量ディマー100%時)

当時のタングステンバッテラー(150W球使用時)と同じ光量に換算すると、Sh50Pro-bkでは、半分の光で良いわけですから、50分 光らせることができると予想できます。(NP-F550×2使用時 光量ディマー値=25%)



ロケライトとして実際使用することを想定し、
かるーい弊社取扱カーボン一脚(1.5mまで伸ばせる軽い棒)monoPod-Carbon152 に装着してみました。(先端に ジョイントアルミダボ をつけて装着)

1.5m伸ばせる棒をつけての、総重量1.2kg って….. 凄まじく激軽 じゃないスか?













棒を畳んだ状態だでは、片手で楽々 照明活動 が可能!
バッテラーは、このイメージですかね。(重いバッテリーを担がなくてもいいのも楽ですし、うざいコードがないのもGOOD!)












この1.2kg の軽い物体で、1.5m上にあげることができます。
照明さんの身長を足すと、3m以上の高さからの 照明活動 が可能です!(さすがに両手が必要かな..)

そして、
5500K-2500Kの色温度可変!
これで、フィルター持っていかなくてもよくなりましたね。(細かく可変可能..)

さらに、
最大アイランプ300W相当の大光量!
調光可能! (おおよそ「2EV」分、細かく減光可能)


そして殺し文句!
必殺!CRI(Ra)≧96 驚きの高演色!


おまけとして、
DCジャック(外5.5mm/内2.5mm)にて「DC14.8V」入力駆動可能!
(DC14-18V 対応)






ということで、
そんじょそこらの「ポータブルLEDライト」と、全てにおいて格が全く違うのです!
つまりつまり、これを使わない理由が見当たりませんよね?

照明部の皆様に忠告! 早く買わないと損しますよっ!
(在庫はマジ残りわずかです..次の入荷は随分先になる予定..)






039ブランド|LED ロケライト Sh50Pro-bk



わずか330gの軽い棒! monoPod – Carbon 152

超軽量20g!ジョイントアルミダボ





nomi

new-blog


【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: LEDライト機材, プロ用LED照明機材 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください