事務所でのストロボライティングの簡略化!(つまり、ずぼら…)










事務所での、「ブツ撮りストロボセッティング」の様子です。狭い場所では、スタンドやブームを使用すると、更に狭くなってイヤですよね!?

そこで、今日はなるべく重機材を使わずに、簡略化(ずぼら)にした、セットをご案内したいとおもいます。















【簡略化ポイント1】 ひもを使う!

本来であれば、クランプなどを使って枠イージー・ロールレフ 140 × 90cm ← 長らく売切させておりましてすみません…まだ、入って来ません…)を持ち上げ「天ディフューズ」を作るところなんですが、面倒なので天井にあるフックにビニール紐をくくりつけ、吊り下げました。尚、枠の奥側は、間仕切りに押し当てているので固定されています。















次の機材が今回の光源になります。






SilkyWHITE-100 天使のアンブレラ Silky WHITE-100

1446 パン棒付スピードブラケット
Godox V850 Ⅱ(GN60.Xシステム・マニュアル調光モデル)

Godox Xシステム準拠のTTL対応ラジオスレーブ【X1】

















今回、贅沢に超明るいモデリングライトも仕込みました。
















45wled-ra90_03_l 039
撮影用大光量45w 高演色LED電球【Ra95/E26】


socketref_002 E26ソケット(16mmメスダボ付)

ハーフダボ(type-B)

1025 蟹バサミ型強力クランプ(カニクラ)
















で、もう一つの簡略ポイント!ブームの替わりに、、、

















【簡略化ポイント2】 大胆にもスチールラックに棒を直接付けるトップライト!!

ブームなど、重機材が必要になるこの局面。先日やった必殺技が役にたちました。こんな簡単な方法でトップライトが組めるなんて夢のようなことです。(ブログ記事参照..)
スチールラックの穴を利用し照明機材を固定する方法



bo_003 16mm♂♀ダボ付 [Bo30-50cm♂♀]

















つまり、これが役に立つ!!














ショートダボ(ねじ穴付)

ステンレス製 ボタンキャップ W1/4カメラねじ(M)

ステンレス製 W1/4カメラねじ用ワッシャ(M)









以上、できるだけセットを簡略化(ずぼら..)してみました、という話でした。。。。。(簡略化しても、お仕事の写真も、ちゃんと撮れましたよ。)









shop-top

nomi

new-blog


【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: LEDライト機材, ストロボ&フラッシュ関連, 接続系機材の世界, 最強!スーパーアンブレラ, 秀逸!バッテリーストロボ, カニクラ。, アーム, , クランプ, ダボ・スピゴット類, プロ用LED照明機材 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください