非HSSのモノブロックストロボ(大型ストロボ)で、ハイスピードシンクロ(HSS)させる凄技とは!?


Coad+D810









非HSS対応のモノブロックストロボ(プロペット)に、NikonD810をシンクロコードでつなぎ、撮影してみます。皆さんがやってる、ごくごくフツーのやり方です。(カメラ設定「フラッシュ撮影同調速度」=「1/320(FP発光)」に設定) グレー背景紙にストロボを照射。徐々にシャッタースピードを速くしてみましょう。






coad_100

coad_125

coad_160

coad_200

coad_250

coad_320

coad_400

coad_500

coad_640

coad_800

coad_1000










フツーのやり方(シンクロコードを繋ぐ)だと、D810では、1/320秒で「幕切れ」が始まり、1/400秒より速いSSでは完全に「幕切れ」してしまいます。フォーカルプレーンシャッターのカメラだと、この機種に限らずフツーのことです。










YN-622NTX+D810













では、次に、YONGNUO YN-622N TX キット を使って、同じ様にシャッタースピードを速くしていきましょう。この時、TX(送信機)をHSSモードに設定し、SSモードで使います。( SSモードの設定=AU )



 




YN622_100

YN622_125

YN622_160

YN622_200

YN622_320

YN622_400

YN622_500

YN622_1000

YN622_2000

YN622_4000

YN622_8000











このカメラの最高SSである1/8000秒まで、幕切れ無しです! ← ゴイスーじゃないですか!?

但し、SSが速くなると露光が暗くなる傾向があるよう。(幕切れのように見えるのもありますが、幕ではなく光のムラです。。)









ちなみに、フツーのシンクロコードで繋いでの1/8000秒では、、、、

coad_8000

ね、幕切れどころか、何も写っていません!(フツーはこうです)









YN622を使えば、HSS対応ではない、フツーのモノブロック( 他、多くのAC電源の大型ストロボ )でも、HSSできるんですわよ!← ゴイスーじゃないですか!?






※ちなみにモノブロックの出力はいくつでもHSSはできました。(フル発光の必要はないということ..)









↓ ニコンの人はコレでHSSできちゃう〜!
1443 i-TTL・HSS対応ラジオスレーブ YONGNUO YN-622N TXキット【ニコン専用】

↓ EOSの人もコレでHSSできちゃうんだぜー!
1452 E-TTL・HSS対応ラジオスレーブ YONGNUO YN-622C TXキット【キヤノン専用】

写真でYN622につながっている短いシンクロコードは【別売】です..「RF-603・RF-605・YN-622用 Φ6.3mmプラグ-シンクロコード」


★YN-622TX系には、パンプロダクト特製完全日本語版マニュアル【お手製】が付属!(← 難解すぎる道具なので、コレがないときっと困ることになるわよ!)

★YN-622TX系は、全て最新ファームアップ済(弊社で作業済)。

弊社取扱いの全ラジオスレーブは安心の半年保証!!







※世にある全部の大型ストロボで検証したわけではないので、HSSできないストロボも存在するかも知れません・・・・。(ただ、今のところ、HSSできなかった報告は無し..)










shop-top

nomi

new-blog


【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: ストロボ&フラッシュ関連, 噂のラジオスレーブ(&レリーズ) パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください