【重要情報含有】SONY a7RIIがキター!!4K動画撮りたい人は、カード購入に気をつけるべし!


SONYa7RII_004






えと、本日、お昼くらいにフルサイズミラーレスのSONY α7RII(a7R2)を、佐川急便さんが持って来てくれました・・・。




まぁ、簡単にいうと、買ったワケですナ。(お高かったので、銀行からお金を借りて10回分割しております・・・)




だって、これは買うでしょ。ローパスレス4200万画素・4K録画・5軸ボディ内手ブレ補正・サイレントシャッター・・・・。こりゃ、プロ的には買うでしょ・・・。




にわかに信じがたいのは、4200万画素で、サイレントシャッターって・・・。つまり、先幕・後幕シャッター両方が電子シャッターってことでして、、、、2013年10月28日の記事で、そーなったらいーなぁ的なことを書きましたね。




ミラーレス機に「フォーカルプレーンシャッター」は、本当に必要なのか?




で、実際a7RIIのサイレントシャッターを試すと・・・・。な~んも音がしません・・・・。(a7sと同じです・・)しかも、4200万画素!!やりゃーできるじゃん!!!!(凄い技術なんでしょうね・・・)





SONYa7RII_005
※背面にだけ小さくIIと記されている。





で、カタログなどでは大きく記されてないものの、たいへん大事なことが分かりまして、、、、






SONYa7RII_P184_600
SONY a7RIIマニュアルP184


SONYa7RII_P066_600
SONY a7RIIマニュアルP66





んん???class10とか、表記は知ってるけど、UHS-Iスピードクラスって何???




試しに、そーじゃないSDXCカード64GB(class10 300X)をカメラに挿して、動画設定を4K(30P 100Mbps←最高画質)にしてみると、、、





SONYa7RII_001







このようなアラートが表示され、おそらく4K録画(30P 100Mbps←最高画質)がうまくできないでしょう・・・。





実はこの情報、昨日から仕入れておりまして、使えそうなSDカードを売ってるお店をネットで探し、






SONYa7RII_006








本日、午前中から、クソ暑い中、浅草橋に急行し、、







SONYa7RII_010







UHS-Iスピードクラス3ってのを3枚購入してきておりました!※このカードの書き込みスピードは書込み最大90MB/秒。






SONYa7RII_002








試してみると、先ほどのアラートが出ずに、XAVC S 4K/30p 100Mbps録画が問題なくできました!







SONYa7RII_003





サンディスク エクストリーム プロ SDXC UHS-I メモリーカード 64GB SDSDXPA-064G-X46(英語パッケージ)というものでしたが、気をつけなきゃいけないのは、このカードの偽物が出回ってるっぽいんです。だから、リンクはあえて貼りません。自己責任で探してください。(コレじゃなくとも用件を満たしてりゃいいです・・)私が買ったのは、ちゃんと記録できるので、どうやら本物っぽい。


※偽物は、Extreme PROの最後に’(ダッシュ)が印字されているという噂。。特にAmazonあたりでは慎重に購入してください。










SONY a7RIIで、4K最高画質を撮りたいなら、SDXCカード スピードクラス:UHSスピードクラス3、SDスピードクラス CLASS 10、 64GB 以上が必須!
 ややっこしいね・・・。







しばらくSONY a7RIIのレビューとか、書かんといかんのだろうなぁ・・・・。













shop-top

new-blog


【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: カメラ&レンズ, ソニー α9 & α7 & α7R & α7R II & α7R IV & RX0 パーマリンク

One Response to 【重要情報含有】SONY a7RIIがキター!!4K動画撮りたい人は、カード購入に気をつけるべし!

  1. Robin のコメント:

    御購入 おめでとうございます!
    サイレントモードが欲しくてα7Sの買い控えしていましたが…
    なんと、このα7RIIは1コマ撮りしか出来ないのです。
    α7Sは連写出来ます。
    「画素数アップのせいでしょうか」ソニービルのお姉さん(談)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください